元伊勢内宮 皇大神社

 続きです。

 昨年の夏、相方はひとりでスクーターで元伊勢外宮へ御参りしました。その話を聞き、私も元伊勢の内宮・外宮へ御参りに行きたいと思ってたんです。三重県の伊勢神宮の元になった神社と言われているそうです。どちらも御参りしたかったのですが、時間の都合上、内宮だけ御参りすることにしました^^Dscn6407 Dscn6410

い…石段がキツっ! 普段の運動不足がたたり、ゼーゼーハーハー言いながら上がります。もっと運動しないといけません。ヘンな反省をしつつ上がるアホコンビ。Dscn6412

↑本殿です。バチが当たりそうだったので、遠くから撮影^^; 神聖な空気に気持ちも引き締まります。もっと写真を撮りたかったのですが、恐れ多いって気がして撮れませんでした。舞い上がってしまってたように思うので、またもう一度落ち着いて御参りしたいです。石段がしんどいけど。。。

この本殿におみくじがありました。幸福お守りとして天然石が入ったおみくじです。石のお守りに惹かれ、おみくじを引いてみました。すると「大吉」が出たではあ~りませんか。このようなバシバシに神聖なところで「大吉」を出してしまった…。私は大吉が怖いんだ。小吉ぐらいがちょうどいいのに。。。 思いっきりバチが当たりそうな気分になった小心者の私です^^;大吉が出たら喜んでいいのでしょうか?なんか怖いなぁ。。。

 さて、大吉にビクビクしながら下ります。下りもけっこう足にチカラが入ります。砂利でズルッとなりそうなんだもん^^; Dscn6413

↑神様からいただいたご褒美の景色♪ のんびりとしてて、とてもいい気分になりましたですよ^^Dscn6416

↑駐車場までの道。穏やかに時が流れているいい風景です^^Dscn6419

↑お家の軒先で売られてました^^Dscn6417 Dscn6420

↑大江町のマンホールとこれは量水器のボックスかなぁ?可愛い鬼のデザインでした^^

大江町は時が穏やかに流れるいいところでした。外宮にも御参りしたいし、他にも見たいところがあるので、また是非とも訪ねてみたいと思います♪

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

伊勢神宮の元の神社があるのですね!!これは行ってみたいです。ノンビリした景色も好き♪
恐れ多くて遠くから撮影しちゃう気持ちわかります~。

べこさん♪
「伊勢神宮の元の神社」って聞くと、行きたくなりますよね^^私もそうでした^^
田舎のとてものんびりしたいい環境にありましたよ♪
ツーリングの候補地に加えてくださいな^^
とても神聖な空気が流れていたので、近くで写真は撮れませんでした^^;

お伊勢さんの元宮ですか!
落ち着いた静かなところですね。石段がすごそうですが、神主の端くれですので行ってみたくなりました♪
三重の現在の神宮へは毎年行っていますので、ホントに行かなければ!!
大吉、おめでとうございます^^

すみません。違う名前で^^;;;
ぺぎらでございました。

ぺぎらさん♪
うははははは!!
ぺぎらさんと同じような方がいらっしゃると思ったら、ぺぎらさんだったのですね^^
はい。この神社は、お伊勢さんの元宮と言われているそうですよ。
すごくいいところにありますので、ちょっと遠いですが機会があれば是非に!!
ありがとうございます^^
まだ大吉にビクビクしている小心者です(笑)

こんにちは。神宮は好きで毎年のように行っているのに、元宮にはお参りしたことがありませんでした。というより、初めて知りました・・・
ぜひとも今度行ってみます!!

KATZEさん♪
最近、お伊勢さんに行かれたのですよね^^
日記を拝見したときに書かれていたので、「いいなぁ。三重の方にも行きたいなぁ♪」って思ったんですよ^^
私も元伊勢さんが元宮だとは知りませんでした。「なぜに元伊勢?」などと思っていた罰当りです^^;
元伊勢さんはお伊勢さんのように賑やかではありませんが、静かでのんびりとしてて、気持ちがリラックスできますので、ぜひ行ってみてくださいね!
プロフィール

嫁太

Author:嫁太
兵庫の田舎に棲息する柴犬大好き夫婦です。
2011年、夢であった柴犬「蘭」との生活をスタートさせました。
すぐさま親バカとなり、蘭は超~~わがままな柴犬に成長^^;
蘭とバカ親の日常を綴っていきます^^

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック