スポンサーサイト


篠山をほろほろ

 日曜日は寒かったので、車で篠山まで行ってきました。いろんな意味で充実した小旅行となりましたので、そのお話を^^

 ちょいと車を走らせて篠山に到着。駐車場に車を置いて街中をホロホロ。Dscn5709_4 Dscn5710_4

←篠山にはこんな昔ながらのお店があります。なんだか懐かしい感じ^^

で、「お昼は何を食べよう?」ってことになった。相方が、「テレビで紹介された店があるんとちゃうのかい?どこや?」と聞いてきた。そういえば私、お世話になってるガソリンスタンドのオバチャンにそのお店を聞いたことがあるわ。話を聞いた当時、紹介された直後だったようでたいそう混んでいたそうな。お店の名前を必死で思い出し、街角にあった案内図を見て直行しました。そのお店がここDscn5720

←「三代目 豆乃屋」さん

豆腐料理ばかりなのでたじろいだが、せっかく来ているのだから入ってみました。このとき、客はアホコンビだけだったのでちょっと居心地が悪かったです^^; そしてそしてお料理は…Dscn5713 Dscn5714 Dscn5716 Dscn5719

←私は「とうふ定食」

湯豆腐か冷奴が選べるのですが、寒いのでもちろん湯豆腐です。で、この湯豆腐、出汁に豆乳が入っており、豆腐も「黒豆豆腐」「木綿」「絹ごし」と3種類入ってます。豆のいい香りがして美味しかったですよ[E:happy01]

 豆乃屋さんを出て、またホロホロ。途中、Dscn5722 Dscn5723

←可愛いのを見つけました^^

コーヒーが飲みたくなったので、古美術茶屋へ行きました。ちょっと入り難かったのですが、思い切って入ってみました。Dscn5736 Dscn5740 Dscn5738 Dscn5751

←築百年のお家を利用してあるお店です

店内のいたる所に古美術品が置いてあって、落ち着かねえ… 「お気軽にどうぞ」と書いてあったが、ちと偽りありって感じだ。お店のおじさんが、「気に入ったものがあればお声をかけてくださいよ。勉強させてもらいますから」なんて言われるし… いや、ワシらは古美術にあまり興味がないのだけど入っちゃったんだよ。わりぃな。

 気まずいお店を出て、またホロホロ。お土産ものをちょっくら買い、そしてずーっと撮りたいと思っていた篠山のマンホールを撮りました。Dscn5759

なんかいいでしょ?このマンホール、シブいです。

さて、今回の篠山の旅はこれにて終了ですが、実は篠山の街中で私にとってはいいもん撮ったのですわ♪そのお話は次回です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おおおっ
渋い旅でしたね、じっくり見させていただきました。
で、マンホールで気になって検索してみたら
篠山って遺構や掘割りや城跡だらけでびっくりしましたぞ!!
http://kirinosato.fc2web.com/yamasiroSASAYAMA.htm

★しょうが★さん
紹介しきれてないのですが、町並みが素敵なところなんですよ^^
落ち着いたいい町です♪
教えていただいたページ、見ました!
なんかすごいですよね^^
知りませんでした^^;;
こんなところを散策するとおもしろそうです[E:good]

百合だ!私大好きなんですよ。素敵。
古い建物、いいですねえ。いつも素敵な旅とご馳走でうっとりです。
続きが楽しみだわあ(≧▽≦)

如月さん
百合って優雅で綺麗ですよね♪
このマンホールがすごく見たかったんです^^
篠山には何度か行ってますが、古い町並みが魅力的で飽きないです。
続き…思いっきりマニアックです(笑)

お~、骨董よりもマンホール・・・
さすがマニアです!!
でも、このマンホール、よく見ると、本当に素敵ですよねぇ
ちなみに、高知には、こんなお洒落なマンホールは無いですよ・・・
いやいや、うらやましい
篠山の街中の物、期待してます~
楽しみ楽しみ^^

ネッスルさん
このマンホール、いいでしょ?
ネットのマンホール図鑑を見て一目惚れ^^
自分の目で見たいと思っていたんです。
篠山のマンホールは素敵ですが、私が住んでいる町のマンホールはめっさダサいですよ。
高知のマンホールって見てみたいので、また機会があればアップしてくださいな^^
篠山の街中で撮った物、すごいマニアックなのでドン引きされるかもしれません(笑)
プロフィール

嫁太

Author:嫁太
兵庫の田舎に棲息する柴犬大好き夫婦です。
2011年、夢であった柴犬「蘭」との生活をスタートさせました。
すぐさま親バカとなり、蘭は超~~わがままな柴犬に成長^^;
蘭とバカ親の日常を綴っていきます^^

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
