取説は読まないと…ね

 地味な我が家。相方の放置プレイの車はもちろん、私の車にもナビというものが付いていない。ま、ちょっと派手なところで、私の車にはトボケたスピードレーダーとETCが付いている程度だ。

 ところが!!

相方のGSは二輪であるにもかかわらず非常に派手で、スピードレーダーとグリップヒーターとETCは当たり前で、さらにナビが付いている。我が家では初めてのナビということになる。物珍しいので、知っている道でも使ってみたりしていた。で、そのナビ、データが少々古く、嘘を教えてくれるときがあるし、旧道を教えてくれるときもある。この前なぞ、新しくできた道を走っていたら、ナビさんは田んぼの中を爆走している状態をさしてくれた。ゲームならコースアウトでドッカーン[E:impact]である。相方は、

 古いのを売りやがったな[E:annoy]

などと言っていたが、先日、初めてナビの取説を出してきてサラッと読んだら(←おいおい。今ごろかよ?)、

 パソコンで新しいデータをダウンロードして、ナビに入れてください…

ということが判明。古いのを売りやがったと逆上している場合ではない。取説を「邪魔くさい」と言って読まなかった相方が悪い。さっさとダウンロードして、新しいデータを入れてくれ。相方よ。

 年をくうと、取説を読むのが億劫になるようですな。ま、私は昔から取説を読むのが嫌いでしたけどね。びゃははは (≧ω≦)b

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私は取説読めません。もう、読まないんじゃないんですね^^; 読めない。
取説の有効活用法を探れば、睡眠薬代わりかと。
仕事にしていた実用書(サルでも分かる文を書けと言われた)とは対極にあるものなのです。

ぺぎらさん
私も昔から取説を読むのが大嫌いで、2~3行読んだらイライラしてました(笑)
一方相方は、しっかり読んでたんですよ。
私が新しい携帯電話を買ったら、取説を読んで教えてくれてたぐらいです^^
ところが、ある年齢を境に読まなくなりました。
根気がなくなったそうです。
今はぺぎらさんと同じく、睡眠薬化してますです^^

わしのナビは9年もの。わしのも上書きできたらいいのに。

如月さん
早くからナビを使われてたんですね^^
いいなぁ。。。
うちなんてどちらの車もナビないし、音楽聴くときはカセットテープですよ(笑)

ナビ?爺のはヤマ勘です!ナビも北海道に行った時に(去年、今年の二回だけ)使用いたしました。便利なのかウルサイのか(セットが悪い?)距離も時間も全く合いませんでした。(某にっ○んレンタカー、合ってねじゃんか)爺の知ってる人はおとぼけもいいところ、ナビで出かけて、このナビ間違ってるといいはって道に迷った輩がいますが!ところでバイク用のナビ見てる時間(聞いてる時間とか、音声案内聞こえる?)ありますか?ETCは興味ありますが。爺に教えてたもれ!

zzrこまとさん
うちもー!うちも車のときは、相方の研ぎ澄まされた(?)勘で行ってます^^
ナビが付いている車に乗せてもらったとき、そのナビは到着予想時間とかがけっこうピッタリで、びっくりしたことがあります^^
バイク用のナビは、音声はないです。で、ナビをじっと見てると危ないので、相方はチラ見で確認しているようですよ^^
私の場合、チラ見でも危ないですが…(汗)

最近の機械はいじってりゃ分かるだろうって程
機能が単純じゃないので、取説は隅から隅まで読む方ですが・・・(じゃないと機能の半分も使えません)
えへんって言いたい所ですが・・・
最近の携帯の取説は放り投げてます(爆)

★しょうが★さん
おお!キチンと取説をお読みになるのですか!
気が短いワシにはマネができません。。。
新しい機械もんを買ったときは、相方に取説を読ませて教えてもらい、相方が横を向けば曖昧な使い方をして、どーしても分からなくなったら取説を読むということを繰り返してきたオバハンです(恥)
最近の携帯って、取説がめっさ分厚くないですか?
ワシはあれを見ただけでジンマシンものです(笑)
プロフィール

嫁太

Author:嫁太
兵庫の田舎に棲息する柴犬大好き夫婦です。
2011年、夢であった柴犬「蘭」との生活をスタートさせました。
すぐさま親バカとなり、蘭は超~~わがままな柴犬に成長^^;
蘭とバカ親の日常を綴っていきます^^

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック