ポンポン…

 ある日、私一人で実家に行ったときのこと。私が一人なのを見た父は、

 今日はお前一人か。(相方)くんは?ポンポンかい?

と言ってきた。

 ポ・・・ポンポン!?

一瞬、目がテンになったが、そう言えば父は昔から二輪のことをポンポンと言ってたわ(^^;  そんなもんだから、我が家の大型バイクをすべて“ポンポン”で片付けてきたのよ。。。 

ZZR1400を見たときは

 デカいポンポンやのう。1400もあるのかい?

そしてビューエルを見たときは

 これが1200もあるポンポンかい?

そしてそしてGSを見たときは

 ほほう。これがドイツのポンポンかい?大きいのう。あのアメリカのポンポン(ビューエルのこと)と同じ1200かい。

父にかかれば、カブであろうがリッターバイクであろうが、すべて二輪は“ポンポン”である。“ポンポン”で片付けられてしまったGSは、心なしかふるえていたような気がするのは私だけか?ちなみに、ZRXも“ポンポン”で片付けられてしまったバイクです。

 “ポンポン”という言い方はカワイイと思うのだけど、GSやビューエルにはイマイチ似合ってないよなぁ[E:coldsweats01]

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あ、うちの祖父が同じく「ポンポン」って言ってました^^ 懐かしいですっ!
お父上にかかればド迫力のZZRもビューエルもGSもみーんな可愛くなってしまいますね~。

ぺぎらさん
お祖父様も「ポンポン」と言われてたのですか♪
「ポンポン」というのは関西だけかと思ってましたが、違うのですね^^
はい^^迫力満点のZZRを前にして「ポンポン」と言ったときには、相方共々チカラが抜けました(笑)
みんなお茶目なバイクになっちゃいましたです(笑)

いや~~~~何処の爺さんもはじけてますね~~~、我が家は婆さんがZZRが来たときの一言(乗ってみて~)孫に婆ちゃんもこれに乗れる免許あるんだぞ!(自慢話はじまった~)80すぎた婆さんがよくもま~と思うのですが、爺もその子なのでおなじかもね!

以前沖縄でレンタルしたCB400は単気筒でボコボコ言うのでボコ太と名付けましたが、ポンポンは音からのイメージですかね?
可愛らしい(*^−^*)

zzrこまとさん
かっこいいお母様ですね♪
なんだかホレボレします[E:lovely]
そういえば父もZZRを見たとき、「ワシもこれに乗れる免許はあるんや」と自慢してましたわ(笑)
そして乗りたそ~な顔してました^^
高齢なので乗れませんけどね^^

如月さん
「ボコ太」くん、沖縄でのいい思い出のバイクですね^^
「ポンポン」というのは多分音からきているのでしょうね。
カブの音なのかなぁ?
親しみが湧くような呼び方ですよね^^
妙に可愛かったりします♪

母もバイクの事をポンポンと呼びました~。つられて私もポンポンと呼んだりポン子と呼んだり…。なんだか子供の玩具みたいですね。ポンポンって。

ポンポンって蒸気船みたいですね~[E:coldsweats01]
それにしても、さすがに750ccを越えてポンポンは迫力が無くなってしまいますね~[E:coldsweats02]
せめて250ccくらいまでがいいですね[E:catface]

べこさん
べこさんのお母様も「ポンポン」と呼ばれてたのですね♪
関西だけではなかったのですね。ちょっと嬉しい私^^
ほんと、「ポンポン」って言われるとバイクが玩具っぽく聞こえますね^^
可愛い呼び方なんですけどね[E:wink]

RSBさん
蒸気船ときましたね[E:happy01]
思いつかなかった(笑)
たしかに^^大型バイクに「ポンポン」は可愛すぎて迫力不足です(笑)
でね、250のエストレヤはピッタリな感じでした^^
エストレヤは「ポンポンポン…」って音だったのですよ^^
プロフィール

嫁太

Author:嫁太
兵庫の田舎に棲息する柴犬大好き夫婦です。
2011年、夢であった柴犬「蘭」との生活をスタートさせました。
すぐさま親バカとなり、蘭は超~~わがままな柴犬に成長^^;
蘭とバカ親の日常を綴っていきます^^

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック