不潔なお店

 昨日、お好み焼きを食べに某飲食店へ行ったのですが、腹が立ったので言わせてくださいまし。

 まず店に入り、店員に案内されて着いた席が、うす汚れている。 これにちょっくらブチッ[E:annoy]となったけど、おしぼりでシュシュッと拭いて、メインと飲み物を注文。で、ボケ店員が飲み物を持ってきたのだけど、グラスが少し汚れているのに気付いたようで、なんと、飲み口のとこなのに指で拭きやがった。客であるワシらの前で堂々とだ。で、まだグラスは汚れている。しっかり洗ってないのがバレバレ。私はこういう不潔なのが大嫌いなので

 ワレ、何さらしとるんじゃ?[E:annoy](←8933風味)

と怒鳴りたかったが、非常に大人しい性格なので(←うそつき)黙っていた。メラメラと怒りに燃える私を前に、温厚な相方は「ま、ワシのを飲めや」と自分のを勧めてきた。そして、「ここのHPに苦情を書けばいいやん」となだめてきた。相方よ、そんなに温厚だと損をするぞな。ま、キレやすいのも損するけどな。わはははは!!

 で、ムカつきながらも食事を済ませレジへいくと、指で飲み口を拭いたボケ店員がいた。もう金を払うのも嫌になってきたが仕方ない。非常に大人しい性格(←しつこい)の私は、怒りをグッと抑えて地味な腹いせである「万札攻撃」をして店を後にした。怒りを抑えた分、胃が痛くなったのはいうまでもない。

 しかしまあムカつく店でありました。店名を公表したい気分であるが、そうもいかないのでそれがまた腹立ちますな。

 こういう感じのお店に入ってしまったとき、やはり黙ってる方がいいのでしょうか?それとも文句を言った方がいいのでしょうか?う~ん。。。

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

文句を言うのはなかなか勇気がいりますからね~[E:coldsweats01]
ちょっとドキドキしながら怒りますね[E:happy01]
ですが、やっぱりお金を払っているわけですから言うべきですね~[E:good]

嫁太さん、寛大でね~。爺はどうしても退けませんね!何回か遭遇してますがその都度責任者をその場で呼びますもの、謝って取り替える店と謝るだけの店と二分しますが爺は必ず何日か後に又(記憶が薄れる頃に)いって同じメニューを頼んで見ます、替わらないところは(ここではいえませんが)大きな声で言いふらしますけど!霜降り母ちゃんからは、都度責任者を呼ぶもんだから毎回やめなさいよ!と言われますがだめですね~

嫁太さん こんにちは[E:happy01]
私は接客業みたいなことをしていますが、お客様からお褒めの言葉を頂くのももちろん嬉しいですが、お叱りのお言葉を頂くことも、よりよいサービスを提供するため、自分を磨くためにもとてもありがたいことと真摯に受け止めて、日々反省しています[E:sweat01]
クレームをあげるのはあまり気持ちのいいこととは言えませんが、そのお店のためには必要なことなのではないでしょうか。

一度注意するのは親切かも。で、改めなければ行かなきゃいいかも。
たいてい変わらないんだけどね[E:despair]

RSBさん
そうなんですよね~。
文句をゴチャゴチャ言ってると、他のお客さんがジロジロと見ますよね?
それが嫌で黙っちゃいました^^
でもやっぱ言うべきだったかなぁ…
お金払ってるもんね

zzrこまとさん
おっ!勇気ある行動でございますね^^
責任者にちゃんと文句を言われるのですね
で、ほとぼりが冷めた頃にもう一度確認
改善がされてなければ言いふらすのもいいですな^^
私も遅いかもしれませんが、HPに苦情を書いてみます。
そしてまた行ってみて、改善がなければ言いふらしましょう^^

まみころさん 
そうですね^^
クレームを言うのもお店にとってはいいことですね。
もうお店に行って言うことはできないので、HPに苦情を書いてみます。
それで改善がされればまた行きたいですし^^
あの店員さんも、まみころさんのような気持ちを持って仕事をしてくれはったらいいのだけど。。。
そうすればお互いに気持ちいいのにね

如月さん
注意するのも親切。たしかにそうですね。
あの店員さん、接客態度から察するに、注意しても知らん顔しそうな雰囲気でした。
相方もそう思ったらしく、私が文句を言うのを止めたようです。
クレームを言っても、やっぱ変わらない方が多いのですか。。。

店員の様子から伺うと、どうも店員の問題より経営者側の監督不行届のような気がします
どうせこの様な店は時間の問題でつぶれると思いますので、言っても無駄の様ですね。
店員だけの問題なら親切に言ってあげても良いんだけどね(苦笑)
※逆の立場の場合
例えば、車(バイクでも)に乗ってて、青信号に気が付かず後ろの車にクラクションを鳴らされた時に
親切にクラクションを鳴らして教えてくれたんだね
おおきにって思うと腹がたたないっす。

あらま、ちとがっかりでしたね。
私も結局何も言わずに出てきてしまうと思います。
でも、お店の雰囲気(衛生面もふくめて)も味わいのうちですもんね。
腹立たしいお気持察します。

★しょうが★さん
お店というのは店員の態度も重要なのだから、経営者はちゃんと教育して欲しいですよね。
このお店ね、創業40年のお店なんですよ。
それなのにこの教育…
料理を出してりゃいいと思っているのでしょうか?
※のお話。私はクラクションを鳴らさせると、腹が立つというより、まず焦り、そして「すんません。すんません。」と心の中で思う小心者でございます~(笑)

ぺぎらさん
ぺぎらさんも黙って出てこられるタイプですか^^
ガミガミ言っても「ふ~ん」て顔をされると余計に腹が立ったりしますしね。
相方は「メシが不味くなるから文句を言うのは嫌いなんや」と言ってましたが、店員の態度と不衛生な点で十分に不味くなった私です^^
やはり雰囲気の悪いお店は、美味しい料理でも不味くなってしまうものです。
プロフィール

嫁太

Author:嫁太
兵庫の田舎に棲息する柴犬大好き夫婦です。
2011年、夢であった柴犬「蘭」との生活をスタートさせました。
すぐさま親バカとなり、蘭は超~~わがままな柴犬に成長^^;
蘭とバカ親の日常を綴っていきます^^

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック