こんなツーリングもええ思い出♪

 日曜日(11日)、寒~いツーリングをしてきました^^ そのお話を。

 朝起きると、雨は降ってなかったけど曇り空。相方がパソコンで天気予報を見ると、もう雨は降らない模様。相方は、「よし。ツーリング行くぞ!天橋立じゃ。嫁太、乗せてやる。」というので、またまたタンデムで出かけることになりました。勢いで出発したものの、やはり天気はスッキリしない。しかも強風。さらに太陽も出てこないので、やたらと寒い。道の駅で休憩することに。温かいお茶を飲んだけど、まだ寒い。カイロが欲しいぐらいでした。で、天橋立方面を見ると、どうも雨が降っているような気配。

 アカン。天橋立は諦めよう・・・

ってことになり、違うところに行くことに決定。仕方なく行き先を変更したワケですが、後で考えてみればこれがいい方向に向いていたように思います。

 寒いので真逆方向にある足湯を目指していたのですが、なぜか相方は道を逸れた。どこに行くのか聞いたところ、

 いや~、蕎麦でも食いに行こうかと思って

とヌカしてきた。GWに2回も蕎麦を食っておきながら、まだ蕎麦を食べるというのか?ま、私も蕎麦は好きであるから、いいけどね^^ ということで、Dscn3062 Dscn3056

←養父市にある「高中そば」です~ 

 この「高中そば」、相方が昨年に1人で行ったところです。その時の相方の感想は、

 蕎麦は美味しかったで~[E:good] それとな、50年前は看板娘でしたってー感じのおばちゃんがいてはるわ。

ということでした。私はその「50年前は看板娘」であったであろうおばちゃんを見たかったし、お蕎麦も食べたかったしで丁度いい。看板娘を見ることが出来るのでワクワクしながら中に入ると・・・

 看板娘であるおばちゃんがいらっしゃった。いや~、お会いできて嬉しいですな[E:happy01]

 私はと~っても寒かったので、温かいかけそばをいただきました。Dscn3052_2 Dscn3049_2

←相方が注文した定食、寒いのにざるそば・・・

体が冷え切っていたために、温かいそばに七味をたっぷりかけていただきましたが、まったく温まりませんでした[E:coldsweats01]  相方はざるそばだったので、さらに寒くなったようで、ブルブルしてました・・・。お蕎麦は美味しかったので、今度は暑い日に行こうと思います^^ ざるそばが食べたいもん♪

 満腹になって外に出ると、天気が良くなってきて太陽が出ていた。

 おおおーっ!!ぬくいっっ!!

太陽の温かさと有り難味をたっぷり感じながら体を温め、出発です。寒いので温泉に寄ろうかと思ったが、もう2人共帰りたくなってきたので帰ることにしました。が、ツーリングのシメは甘いモン!ここまで来たのなら

 播磨屋本店で何か食って帰ろう!!人がいっぱいやったら素通りじゃ!!

ということで、寄りました^^Dscn3077

←ここで休憩です

 

 お店を覗くと席が空いていたのでドカッと座り、さっき蕎麦を食っておきながら甘いモンをいただきます。Dscn3074 Dscn3071

←相方のぜんざい と 私のお薄セット

 

相方は温かいぜんざいで、かなり温まったようです^^ 甘い物でホッと一息つきました。美味しかった~♪Dscn3080_5 Dscn3085_5

←水車小屋と今回の活躍くん

 

 今回のツーリング。天橋立方面がとても怪しい雲行きだったので行き先を変更しましたが、これが正解でした。というのも、強風で横風に煽られながら運転した相方は、かなり疲れて、いつもより増して体が痛くなったようです。月曜日、「あの時、無理に天橋立に行かなくて良かった。帰られんとこやった。」と言ってました。引き返すということも大事であることが分かったアホコンビでございます。

 で、引き返すことを決めた最初に寄った道の駅。この道の駅は、相方には「いわくつき」の道の駅となってしまった。というのも、相方は昨年の夏、福井県方面に行こうとして早朝に出発したが、霧で太陽が出ておらず、とても寒くなってこの道の駅で休憩したのだ。このまま福井を目指すと体が冷え切って危ないと判断した相方は、違う方面に走った。すると、霧は無くなって太陽がガンガン照りつけて暑くなったとか。

 ワシは、あの道の駅から先には行けんようになっとるみたいや・・・[E:down]

 相方よ。そうガッカリするでない。そのうち、あの道の駅より先に行けるようになるさ!

     

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

後半の写真の青空がいいですね。
天候に恵まれないツーリングの途中で、日射しがでてくると、つくずくほっとしますよね。
蕎麦に甘いもん。
今回も充実のツーですな。
ジンクスってありますよね~。
相方さん、次はその道の駅の先に行けるといいですね!

ぺぎらさん
太陽が出てなかったし、風は強いし、気温が低いしで、もう寒くて寒くて(笑)
晴れてきたときは、太陽の暖かさがジ~ンと体にしみました^^
蕎麦は美味しかったし、甘いもんも美味しかったし、この点だけは良かったです[E:good]
あの道の駅。今度はお天気がバリバリにいい日に行ってみようかと(笑)
でも雨が降ったりして^^[E:sun][E:rain]

寒い中のツーお疲れ様でした。
強風の中での運転は神経も使いますから、余計に疲れたと思います。
寒い時にアイスを食べるように、寒い時に冷たい物を、暑い時に熱いものを食べるのも有りですよ^o^

RSBさん
この日は風がすごく強くて、もし私が乗ってたら、「ぎゃ~~~」と絶叫しまくりだったと思います^^
あの風がなければ、寒くても、もう少し楽なツーになってたかもしれません^^
いや~、体が冷え切っているときに冷たい物は食えませんって(笑)

高中そばに反応してしまいました。
ここのそばもおいしいですね。
高中そば→播磨屋本店は私も行くコースです。
平日だと信じられないくらいゆっくりできるときが
ありますよね。
あ~行きたくなってきた(^^)

souさん
そういえば、souさんも高中そばに行かれてましたね^^
あそこは気分がゆったりとしますしいいですね。
次は是非ともざるそばをいただきたいです^^
播磨屋本店も、連休後のせいか日曜日のワリには空いてました。
このツーリングを思い出すと、私もまた行きたくなりました。
今度は自力で行かないとダメっぽいですが^^
プロフィール

嫁太

Author:嫁太
兵庫の田舎に棲息する柴犬大好き夫婦です。
2011年、夢であった柴犬「蘭」との生活をスタートさせました。
すぐさま親バカとなり、蘭は超~~わがままな柴犬に成長^^;
蘭とバカ親の日常を綴っていきます^^

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック