うちは仏教なので

 もうすぐクリスマスですね。世間はクリスマス一色。イルミネーションが綺麗です。アホコンビはどちらも冷めた人間なので、クリスマスは関係ないのですが、私はクリスマスというと思い出すことがある。それは・・・

 私の両親は昭和一ケタ&二ケタ初期生まれの非常にアタマの堅い人間である。そんな両親に、サンタクロースがいるかもしれないと思い始めていた3~4歳の私は、クリスマスケーキをねだり、サンタクロースがいつプレゼントを持ってくるのか聞いた。すると両親は、

 サンタクロースなんていないよ。プレゼントなんか持ってこないよ。それにね、だいたい仏教のうちがなんでクリスマスにケーキを食べないといけないの。ケーキ屋さんがケーキを買わそうと思って言ってることなの。そんなワナにはまっちゃダメ!

と言ってのけた。は?夢をみているガキに言うことか?しかし素直(?)だった私は、「あ~、そんなもんか。あれは実在しないジジイなんだ。」と思い、それ以後はクリスマスというものを冷めた目で見るようになった。

 そして幼稚園のとき。クリスマス会なるものがあり、みんなお遊戯室に入った。そしてお遊戯室が暗くなり、サンタクロースが登場したのだ。そのサンタは、事前に画用紙で作っておいたブーツにお菓子などをつめたプレゼントをみんなに配り始めた。みんなキャーキャー喜んでいたが、サンタの実状を知っている冷めた私は、

 おめえ誰だよ?誰が変装してんだよ?どこのオッサンだよ?

などと、サンタクロースに変身しているオッサンの正体のほうが気になった。帽子と髭の間から垣間見える目を見ても分からなかった。オッサンの正体を見破ることができなかった私は悔しかったが、お菓子をもらったことだけは嬉しかった。

 クリスマスやサンタクロースというメルヘンの世界を冷めた目で見てきた私。今でもやっぱりメルヘンの世界には入れない。はぁ・・・。かわいくメルヘンの世界に入ってみたい。

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

神主なのにクリスマスにケーキを食べ、あまつさえ知り合いの神主さんの幼稚園でサンタクロースの役までやったぺぎらです^^
ひょっとしてそのサンタさんの正体は私では!?

仏教も何も関係なくケーキ食べたり
イルミネーションを楽しんだり!
冬の風物詩で良いんじゃないかな♪
24日のイブ私は(どどがいないので)あぶれ者同士でワインを楽しもうと思ってます(笑)

ぺぎらさん
ぺぎらさんがクリスマスケーキを食されると知って、嬉しい私^^
じゃ、今年は私も堅いアタマをやわらかくしてケーキを食べましょ♪
サンタクロースの役もされたのですか!
穏やかなぺぎらさんにピッタリって感じです♪
ン十年間気になっていたサンタさんの正体が、ぺぎらさんかもしれないという新たな疑惑^^
楽しい疑惑です♪

みけさん
あっ!そうですね♪
冬の風物詩か!
アタマの堅い親に育てられると、こんなオバハンになってしまいます~(笑)
今年は少しアタマがやわらかくなったので、クリスマスなるものを楽しんでみたいと思います♪
みけさんはワインを楽しまれるのですね(おとな~♪)
じゃ私は・・・、やっぱりケーキ!(笑)
あとチキンも楽しみたいです!

(-^〇^-) ハハハハ
冷めてますね~
まぁ~クリスマスなんて、プレゼントもらって、ケーキを食べる口実ですからね~^^
ちょっとした贅沢をする口実ですよ^o^

RSBさん
ふふふ~
めっちゃ冷めたオバハンでしょ?
昭和初期で、しかも夢のない両親に育てられるとこんなもんですよ^^
そうですか!ちょっとした贅沢をする口実♪
いいですね^^
オサレだわ♪
プロフィール

嫁太

Author:嫁太
兵庫の田舎に棲息する柴犬大好き夫婦です。
2011年、夢であった柴犬「蘭」との生活をスタートさせました。
すぐさま親バカとなり、蘭は超~~わがままな柴犬に成長^^;
蘭とバカ親の日常を綴っていきます^^

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック