年寄りはエコライフ

 今日は相方が「走り納め」と称してツーリングに行ったので、嫁太は実家へホロ~ッと行きました。するとすると、近所のオバチャンが「食べて~」と和菓子を持ってきてくださったそうで、いいお茶菓子がありました♪Dscn1693

←これ!

 

 最近は、和菓子もクリスマスしてますね。早速渋~いお茶を淹れてもらい、優雅に和菓子タイムとなりました。美味しかったです。オバチャン、ありがとう!!

 さて、実家に行くといつも思うのですが、年寄りはすご~くエコライフやってます。こまめにコンセントを抜き、暖房もストーブのみ。コタツが出てません。なので、午前中の寒い時間帯だと、家の中でも吐く息が白いですわ(笑)寒がりの嫁太はストーブの前に陣取ってましたが、年寄りはへっちゃらな顔。鍛え方が違います(笑)夏も極力エアコンは使わないし。しかもですね、あまり灯りを点けない。ちょっと薄暗かったりします。こんな過酷な状態(?)でよく暮らしていると思う。

 そしてもうひとつ。出すゴミの少ないこと。いつも小さい袋ひとつが転がってるだけです。私が「エコライフやってるな。」というと、「年寄り二人暮らしやし、なにか少しでもいいから、地球温暖化の防止になればと思ってね。」と言う。少しは年寄りを見習おうと思う嫁太です(^^)

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして
いつも楽しく笑いながら読ませてもらってます。
ときにはお笑い、ときには温かい日記が大好きです!
これからも頑張ってくださいね。

もえさん
ありがとうございます♪
そう言っていただくと、すごく嬉しいです!
アホ日記しか書けませんが、これからもご贔屓くださいね。
どうぞよろしくお願いします!

エコライフ・・・
みんな心がけるべきですね^^
お金の節約にもつながりますし、一石二鳥ですね。

電化製品を極力使わないなどは心がけてますがゴミはなかなか減りません。工夫が足りないんでしょうな~

RSBさん
ほんとにね。心がけないといけないです。
分かってはいるんですが、なかなかできなくて(恥)
実家の年寄りを見習おうとは思いますが、あの寒い生活ができない私^^
ヘタレだわ^^

かおりんさん
ゴミを減らすのって、難しいですよね。
実家の年寄りは二人暮しだし、畑でとれたショボショボの野菜を地味に食ってますんで、ゴミが少ないようです^^
私も工夫をしないと!とは思うのですが、なかなか減らせないです。

エコライフ私も考えなきゃです!!
独り暮らしで買い物すると結局捨てるハメになる野菜たち(泣)
最近は、冷凍の野菜を買うようにしてますがキャベツにレタス白菜やダイコンその他いろいろ無理!!
ため息つきながらゴメンナサイしてます(悲)
食べる量も少なめなので・・・

みけさん
独り暮らしだと、半分に切ったお野菜を買っても余りますよね。
分かります。
うちも二人なので、余ることが多いです。
最近は、一度にど~んと作って小分けにして冷凍し、毎日のお弁当にしてます。
ちょっと新鮮さに欠けたお弁当になりますが^^

寒がりの私には真似できそうにありません。
ごみが少ない生活。すごくいいなぁと思います。各家庭がごみを減量する工夫をするのが一番のエコなんですね♪

ぺぎらさん
私も寒がりなので、年寄りの生活は真似できないです^^
実家に行けば、ストーブは完全に私が独り占めしてますもん^^
あのゴミの少なさ。ちょっと不思議な気がします。包装紙などもすぐに捨てずに利用してるので、物を大切に使っているようです。それがゴミの減量につながるのでしょうか。
真似しなくては!
プロフィール

嫁太

Author:嫁太
兵庫の田舎に棲息する柴犬大好き夫婦です。
2011年、夢であった柴犬「蘭」との生活をスタートさせました。
すぐさま親バカとなり、蘭は超~~わがままな柴犬に成長^^;
蘭とバカ親の日常を綴っていきます^^

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック