憧れのヘソクリ

 10月27日の土曜日、仕事がヒマだったもんで、相方はパソコンで競馬をチミチミと楽しんでいた。そしてだ。某レースで3連単が当たり、けっこうな額が入ってきた。相方は根が正直者なので、黙っておけばいいものを「嫁太!ワシ、3連単が当たった!わははは!バイクジャケットでも買うたろか?」と言ってきた。しかもご丁寧に、口座の残高をパソコンで見せてくれた。私は相方のお金をアテにする女ではないので、「いらん。今まで損をしたのだから使わずにおいておけ。」と言ったのだが、「いや~。せっかく当たったんやから、何か買おう。ワシ、ジャケットでも買おうかな~。」と、相方のアタマの中では夢が広がっていた。

 この一件で思ったのであるが、このアホコンビ、二人とも「ヘソクリ」ができないタイプである。なにか臨時収入があれば、お互いにすぐにバラしてしまうほうだ。私もロト6やスクラッチなどで三千円とか一万円とか当たれば、ついつい相方に報告してしまい、美味しいもんでも食べようとする。これでは私の独身時代の夢である「ヘソクリをがっぽり貯めよう」計画が実行できない。が、仮にヘソクリを貯めることができたとしても、一体何に使えばいいのか分からない。ブランドのバッグなどいらないし、服もユニ○ロで十分だ。しかもだ。ある程度貯まれば嬉しくて相方に

 なぁなぁ。見て見て。ワシ、これだけ貯めてん。ここにワシのヘソクリが入っとるねん。覚えときや~。

などと、余計な報告をしてしまいそうだ。はぁ・・・ 一体どうしたら、「ヘソクリができる体質」になるのだろうか?私にとっては謎である。

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

隠し事ができない性格なんですね^^
でも報告しあうっていいですな~~
ヘソクリは使わなくてもいいんですよ。
通帳記入して、桁を数えるのが楽しみなんですから・・・^m^
バイクを買う時や、旅行の時のためにがんばってヘソクリしてくださ~い

ヘソクリが出来ないのは幸せな証拠ですって。
競馬の馬券てどうやって買うのかなあ。
わしもやってみたい。競馬。
パチンコはだめなの。あの音と放送がうるさくて。

俺はヘソクリしても、何処に隠したか忘れてしまうトリ頭だからムリかも(笑)
数年後、大掃除で発掘されたりして(笑)

あると遣っちゃう私なので、やっぱりへそくりはできないと思います^^
どうやったらできるのでしょうか、ねえ?
隠し事はつい言いたくなるし^^
向かない人っているんでしょうね。

RSBさん
ついついね、言ってしまうんですよ(笑)
お互い、「当たった」ということを自慢したい気持ちもあるのでしょうな^^
通帳記入ですか。
あっ、でもやっぱりアカンぽい。
だって、通帳を相方に見せてしまうと思います^^
「ワシの財産を見よ」と、ショボい金額を見せそうです。
ヘソクリは諦めて、バイク貯金をすることにします^^

如月さん
自分のことを言っても罪はないので、隠そうと思っても言ってしまうんですよ^^
一生、ヘソクリができない私です(笑)
相方はパソコンで競馬をするまでは、たま~に神戸に行って、場外馬券売り場で馬券買ってました。
私は馬のことは分からないので勘で馬券を買ったことがありますが、全く当たりませんでした^^
相方もパチンコはダメです。あのジャラジャラ音が大の苦手とか。一緒ですね。

どどさん
それ!ありえます!!
私も、何処に隠したか忘れてしまうタイプなので^^
ということは、やはりヘソクリなど考えないほうが身のためですよね。
おおっぴらに地味に貯金に励みます(笑)
でも大掃除でヘソクリなどが出てきたら、かなり盛り上がりそう^^

ぺぎらさん
ほんと、どうしたらヘソクリってできるのでしょう?
してみたいですよね^^
こっそりと箱なんかを出してきて、お札をニヤニヤしながら数えてみたいです(笑) が、
隠し事を言いたくなるから、お互い無理っぽいですね^^
とりあえず、秘密の箱だけでも確保しようかな^^

あたしもへそくりは無理です。↑どどさん同様隠したとこも隠した事も忘れちゃいそうだから!パチンコは年2回ほどダンナとします。もし勝ったら2~3日で使い切ります。そういうお金はもともとなかったモノと思いパッと外食したり正月だったらユニ○ロの福袋を買ったりします。競馬はあたしは当たらないな~なのでもう10年以上してません。

@niftyトップページ「旬の話題ブログ」コーナーにて、
本ページの記事を紹介させて頂きました。
紹介記事については、「旬の話題ブログ」バックナンバーで
半年間、ご覧いただけます。
隠し事ができない、というのは素敵な関係だと思いました。
へそくりが溜まったら、二人で温泉旅とかいかがですか?
(私の願望でした、、(笑))
今後も旬な話題の記事を楽しみにしておりますので、
引き続き@niftyをご愛顧の程、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。
        @nifty「旬の話題ブログ」スタッフ

かおりんさん
私もすぐに忘れるタイプなので、ヘタにヘソクリなどしない方が身のためかと^^
忘れてしまったら、ヘソクリの役目が果たせないですもんね^^
賭け事などでの臨時収入は、さっさと使ってしまった方がいいかもしれませんね。

「旬の話題ブログ」スタッフ様
この度は、私の記事を紹介していただきまして、ありがとうございました。
毎日地味なアクセス数なのに、今日だけは派手になり、一時だけでも夢を見させていただけて嬉しく思っています。
本当にありがとうございました。
プロフィール

嫁太

Author:嫁太
兵庫の田舎に棲息する柴犬大好き夫婦です。
2011年、夢であった柴犬「蘭」との生活をスタートさせました。
すぐさま親バカとなり、蘭は超~~わがままな柴犬に成長^^;
蘭とバカ親の日常を綴っていきます^^

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック