イモ掘り

 今日は楽しみにしていた「イモ掘り」をするため、実家に行きました。昨年はいつのまにか父が掘ってしまっていたために出来なかったので、今年は数日前から「イモを掘らんとおいといてや!」と、予約(?)をしておいたのですよ。Dscn1189

←どんな大きさのイモが入っているのか?

 

 

 早速イモ掘りです。イモの出来はどうなのか?蔓を刈ってもらいイモを掘ります。おっ、入っとる!入っとる!父と母と3人で、地味な作業。9月でも暑いので汗だく。途中、立派なコオロギが出てきたので写真を撮りたかったが、手が汚れていたので撮れず。う~ん、残念!!3人でワイワイ言いながら、あっという間にイモ掘り完了。Dscn1192 Dscn1195 Dscn1200

←一部です

 

 デカ~いイモもありました♪そして、小さいイモを早速焼いてもらいました。お日様に当てると甘くなるようですが、掘りたてのイモを食べたかったので。イモを焼いている間に、掘ったあとの畑でかわいい生き物がいたのでパチリ。Dscn1206 Dscn1210 Dscn1212

 

 

 

 さて、イモが焼けたので試食♪口の中にあるときは甘みを感じないのに、ゴクンと飲み込んだあとにジワ~ッと甘みが出てくるイモでございました。お日様に十分に当てると美味しくなりそうですよ。次は十分に日光浴をしたイモをもらう予定。楽しみです。

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

芋ほり。食べる楽しみもありますし、楽しそうですね~^^
日光に当てると甘くなるのですか。芋類の甘さは得意ではないのですが、焼き芋は好きだったりします♪
変わった色のカタツムリですね! 
そういえば最近カタツムリあまり見かけなくなったのに気付きました。

サツマイモですか~^^
私大好きです(^~^)
焼き芋も最高ですが、みそ汁もなかなかいけますよ
( ̄+ー ̄)キラーン
あの焼きたてのお芋を半分に割った時の甘そうな黄色い色といい、湯気といい・・・
最高ですね~
環境が悪くても育ちますし・・・

サツマイモの季節ですね~味噌汁・・・大好きです。焼いても揚げても好きだし、りんごと一緒に煮たりもします。芋ほりはできないけど特売に目を光らせておきます。

ぺぎらさん
楽しかったですよ~♪
うちの年寄りが言うには、日光に当てると甘くなるらしいです。
ガセネタっぽいですが・・・^^
焼き芋は美味しいですね。私も好きです♪
珍しくカタツムリが出てきてくれました^^
ほんとに最近は見かけないので、そのことを母に言うと、「あら、私はよく見るけど。」と言ってました。
どうやら実家は宝庫のようです(疑)

RSBさん
おっ!サツマイモはお好きですか!
お味噌汁に入れるのもいいですね~♪
秋って感じだし。次はお味噌汁に入れます。
サツマイモは環境が悪くても育つのですね。
どうりで実家の悪条件の畑でもよく育っていると思った(笑)
デカいのがあったのですよ~♪

かおりんさん
秋ですね~^^
サツマイモを見るとつくづく思いました。
あっ、リンゴと一緒に煮たらいいですね。
いいこと教えてもらいました♪
私もそうします!
想像したらヨダレが・・・^^
サツマイモを買われたら、美味しいものを作ってくださいね!
アップを期待してますよ~~!!

 芋って日光浴させると甘くなるんすか~
 知らんかったっす“〆(゜_゜*)フムフム
 芋ほりって多分最後にしたのは幼稚園・・・??
 誰かが掘ってくれた美味しいおいも、食べたいなぁ

たけさん
うちの年寄りの言ったことなんで、信用しないでくださいよ~^^
日記に書いておきながら、心配になってきました(汗)
芋掘りをする機会って、なかなか無いですよね。
私も実家が芋を作ってなかったら、そんな機会は無かったと思います^^
お店に売ってある焼き芋やポテトも美味しいですよね♪

あたしも日に当てると甘くなる、って聞いて芋ほりした芋は以前干してましたよ。スーパーで買った芋は干しませんけど・・・
先日そう、真夏日の時スーパーで焼き芋売ってて娘が欲しがったのですが断固拒否して引きずって退場しました。真夏日は勘弁ですよ。

かおりんさん
芋を日に当てると甘くなるってのは、聞かれたことがあるのですね?
なんだかホッとしました。
真夏日に焼き芋ですか・・・。ちょっとキツイですよね~。
でもお嬢ちゃんが欲しがられたですと?
なかなかの強者ですね!
涼しい日でも、焼き芋はノドに詰まり気味になりながら食べる私。真夏日に食べたら、白目を剥いてそう・・・^^

あたしねーあたしねー!
サツマイモは天ぷらが一番好き!
次は甘煮。
次はスイートポテト。
嫁太さんはどうするのかなあ。
焼き芋が一番シンプルで美味しいかなあ。。。
ああ、悩むわ!w

如月さん
サツマイモの天ぷらも美味しいですよね~^^
甘煮・・・スイートポテト・・・
サツマイモってけっこう食べ方があるものですね。
昔、姉がよくスイートポテトを作ってくれてました。
美味しかったなぁ♪
でも怠け者の私は、焼き芋で食べそう^^
で、実家に行ってリンゴと煮そうな気が・・・

秋ですね~!
美味しい物いっぱいの秋ステキです♪
サツマイモ美味しいですよね食べ方もイロイロあるし。
サツマイモを干すとホントに甘くなりますよ(* ^ー゚)
カメラを気にしてるカナヘビちゃん可愛い(はぁと)

みけさん
イモ掘りをしていて、「秋やなぁ~」と思いました♪
サツマイモはいろんな食べ方がありますね。
重宝なおイモちゃんです^^
サツマイモを日に干すと甘くなるんですね。
ハッタリを書いてなくてよかった(ホッ)
これ、カナヘビというのですか。
ひとつ賢くなりました!!
ほんと、可愛いですよね^^
プロフィール

嫁太

Author:嫁太
兵庫の田舎に棲息する柴犬大好き夫婦です。
2011年、夢であった柴犬「蘭」との生活をスタートさせました。
すぐさま親バカとなり、蘭は超~~わがままな柴犬に成長^^;
蘭とバカ親の日常を綴っていきます^^

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック