河童疑惑

 私は相方に「河童疑惑」をもたれているほど、この時期になるとキュウリを食べる。冬はまったく食べないが、旬の夏になると食べたくなるのだ。というのも子供の頃、家の畑にキュウリがどっさりと出来、夏休みによく食べていた記憶があるからだと思う。あのころのキュウリはイボイボが強烈に痛いキュウリであったが、甘みがあってお日様の匂いがして、とても美味しかった。しかし、畑をするのをやめてしまったために、長い間、スーパーで味気ないキュウリを買って食べていた。ところが数年前から、父が子供部屋だったところを潰して畑をやりだした。私は子供のころに食べたイボイボが強烈に痛いキュウリを作って欲しいと父に言ってみたが、あの品種のキュウリはもうないということだった。父もあのキュウリを食べたかったらしい。父はしかたなく、品種改良されたキュウリの苗を植えていた。石ころばかりの痩せた土で、今は小さい野菜しか出来ないので、かわいい小さなキュウリが生った。それを日曜日にもらってきたのですよ。けっこうイボイボが痛いキュウリで、食べてみると、昔ほどではないが甘みがあってお日様の匂いがするキュウリでしたな。スーパーの生気の無いキュウリに比べ、お日様の匂いがたっぷりする曲がったキュウリは格別に美味しかったですな。またキュウリをもらいに行こうと思う嫁太河童でございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

同じくスーパーのきゅうりが嫌い派です・・・
根菜以外は形がいびつな物がおいしかったりしますよね~
きゅうり好きな嫁太さんにはペプシのキュウカンバーをおすすめします^^

私もキュウリ好きです! トマトも好き!
そして、おやつにまるかじりするのが好き♪
昔の野菜達、味が濃くてお日様の匂いがしましたよね~
子供の頃、食べてた野菜が食べたくなりました!!

RSBさん
おおっ!スーパーのキュウリはお嫌いですか!
あんなふうに真っ直ぐにされていたら、使いやすくても味はイマイチですよね。
曲がっているのがいいんですよね~♪
ペプシのキュウカンバー、探して飲んでみます!!

みけさん
キュウリとトマトがお好きなんですね♪
サラダにしても美味しいですしね~。
私も実家でもらったキュウリは丸かじりしたりしてます(笑)
ほんと、昔の野菜は美味しかったですよね。
今の野菜はお日様を十分に浴びてないような感じで・・・。
私も昔の野菜が食べたいです!!

私も好きです!
キュウリ、そのままボリボリ齧ります。
ツナマヨでも味噌でもうまうま。
今日も3本買ってきた。2本はアタシ用w

如月さん
わーい♪河童友達ですな!
キュウリって、なんか食べやすくて美味しいですよね~。
私もツナマヨで食べようかなぁ。
今日は1本、切らずに塩もみをしてかじりました^^
3本のキュウリ、2本は如月さん用なんですね。
もう食べられたのかなぁ・・・

いぼいぼの痛いキュウリ。
懐かしいです。ねじくれてたりするんですが、甘くてみずみずしくて美味しいんですよね。私もじいちゃんが作ってたのを食べましたが、子供心に果物みたいだったような記憶が。
今なら梅キューで一杯ですな^^

ペプシのキュウカンバー・・・
とても恐かったぞ(笑)

ぺぎらさん
ぺぎらさんも、イボイボの痛いキュウリを食されたことがあるのですか。
あのキュウリは美味しかったですよね~♪
お祖父様が作られていたのですか?
いい思い出ですね。
梅キューというのもまた美味しそうですな♪
あっ・・・、食べたくなってきました^^

どどさん
キュウカンバー、飲まれたことがあるのですかっっ??
恐かったというのは???
気になります~~~!!
そして、ますます飲んでみたいですー!!
プロフィール

嫁太

Author:嫁太
兵庫の田舎に棲息する柴犬大好き夫婦です。
2011年、夢であった柴犬「蘭」との生活をスタートさせました。
すぐさま親バカとなり、蘭は超~~わがままな柴犬に成長^^;
蘭とバカ親の日常を綴っていきます^^

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック