贅沢な食事

 今日は相方がツーリングクラブに参加ということで、嫁太は年寄りを連れて山奥まで蕎麦を食べに行った。もちろん、新しいデジカメも連れて。昨夜、相方に使い方を教えてもらったから撮れるはずだ。多分・・・

 スッキリしない空の下、神河町の山奥を目指す。延々と車を進め、少し後悔し始めたころにお目当ての建物が見えてきた。Dscn0031 Dscn0021

←新田ふるさと村

 

 実は、ここは相方抜きの日でないと来れない。というのは、蕎麦の定食に山菜の天ぷらがあるのだが、以前相方はこの天ぷらのうち、ドクダミの天ぷらを食べて撃沈されたからだ。「ワシは草(ドクダミのこと)は体に合わん!」と言い、二度と近づこうとしない。蕎麦は美味しくいただいたのですがね。そんなワケで、私は年寄りと行ったのだ。Dscn0013_1 Dscn0009 Dscn0010

  ←まず、そば茶とそばのから揚げみたいなのが登場

 

 メニューを見て、2千円の定食を注文。定食が出てくるまで、そば茶とから揚げみたいなのをつまみながら雑談。そして・・・、定食が出てまいりました!Dscn0016_1 Dscn0017_1 Dscn0019_2  

←たくさんありました

 

 山菜おこわがとても美味しく、当然お蕎麦も美味しい。相方が撃沈された山菜の天ぷらも美味でございました。年寄りも口に合ったようで、「おいしい~」と喜んで食べておりました。どんな山菜が天ぷらになっていたかというと、Dscn0020_1

←これですわ  やはりドクダミがありました(笑)

 

 たくさんの山の幸をいただき、満腹になった怪しい3人組は帰ることにした。満足!満足!

 母が、「こんなご馳走をいただいたから、晩御飯はお茶漬けだけでもええぐらいやわ。」と言うので、「は?山菜で?」と思ったが、よくよく考えてみれば、これはやはり贅沢な食事だ。ご馳走様でございました♪

 さて、年寄りを無事に家まで輸送した嫁太。このあと、ある行動にでることになる。続きは次回。

                             

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

めっちゃおいしそうです~
写真きれいに撮れてますね~
カメラがいいのか、腕がいいのか・・・
後者の方に期待しています( ̄m ̄)プッ
私もドクダミの天ぷら食べて見たいです。
ドクダミ茶結構好きなんで。

RSBさん
ありがとうございます♪
カメラがよかったものですから、なんとか撮れてました。ひとまずホッとした私です(笑)
ドクダミ茶を“結構好き”といえるなんて、大人ですね~!
私は相方ほどではないですが、苦手で・・・(笑)
この歳になって、親に食べてもらいました(恥)
RSBさんなら、「うまいっ!」と言われるでしょうね。近くでないのが悔しいなぁ。

う・・・まだ朝ごはんを食べてない胃袋にこたえます><
美味しそう!
わたし、そういうお食事が大好きです。
次の行動が楽しみ!

如月さん
やはり自然の恵みはいいですね♪
美味しかったです。
しかし、蕎麦のざる・かけのダブル攻撃は少し堪えました(笑)

わしなんか 昨日 大屋町の山奥でカレーやど!

もっとええもん食えや!

お~相方さん、久しぶりのコメントでは?ブログどうですか?皆楽しみにしてまっせ~!

メチャ美味しそうです!!
山菜は大好きですよ御馳走です♪
山菜取りに行った事ありますが、とても大変でした!
素朴かも知れませんが旬にしか食べられないんですから御馳走です( ^▽^)

かおりんさん
ブログはなんとか続けてますw
嫁太に紹介してもらえるかなぁ^^

みけさん
みけさんも山菜がお好きですか!
美味しいですよね♪
私もよく両親と山菜を採ったものです。
大変だけど、楽しかったのを覚えています♪
ほんと、旬にしか食べられない自然の恵みですから、御馳走ですね!
プロフィール

嫁太

Author:嫁太
兵庫の田舎に棲息する柴犬大好き夫婦です。
2011年、夢であった柴犬「蘭」との生活をスタートさせました。
すぐさま親バカとなり、蘭は超~~わがままな柴犬に成長^^;
蘭とバカ親の日常を綴っていきます^^

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック