スポンサーサイト


新幹線の練習・・・

 中学生の甥が修学旅行に行くというのを聞いて思い出したことがあるので少し。

 私も中学生のとき、この季節に修学旅行があった。行き先は関東方面。当然、新幹線に乗って行くのだが、班に分かれて座席を決めていた。そんなある日。全員校庭に出ろとのお達しがあり、みんなゾロゾロと校庭に出た。すると、何やら線が引っぱってある。マス目になってるし。???と思っていると先生が、

 今から、新幹線に乗る練習をしま~す!

と絶叫。

 はぁ?こんな線を引いただけのもので新幹線に乗る練習すんの?マジで?

99%が田舎モンという生徒をいかにスムーズに新幹線に乗せることができるのか、ここが先生の腕のみせどころだ!新幹線の出入り口に見立てた線のところに生徒を並ばせ、なんとストップウォッチを出してきて、よ~いドンで線だけの新幹線に乗せやがった。そして、「今のは遅かった」だのとイチャモンをつけては、乗る練習を繰り返した。まるで運動会だ。こんな練習が実を結ぶのか?疑問を感じながらも素直に先生に従った記憶がある。

 そして当日。目の前をすごいスピードで通り過ぎる新幹線に喚声をあげながら待っていると、修学旅行用の臨時の新幹線が入ってきた。あの血の滲むような練習(?)の成果をみせないと先生がかわいそうだ。私たちはサッと乗ったように思う。こうして関東方面への修学旅行はその後何事もなく無事に終わった。

 さて、この情けない練習のことを相方に言ったところ、「ワシの中学はそんなくだらん練習はせんかった。」と、冷静に言い放った。同じ市内の中学校なのに、練習をする学校としない学校があるんだなぁ。皆様の中学校は、こんな練習をされましたでしょうか?多分、練習をするような学校はないでしょうなぁ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私の中学でも練習は無かったですよ(笑)
修学旅行!懐かしいですね( ^▽^)
随分昔の事で小学校・中学校・高校・・・
久しぶりに思い出しました♪  懐かしい~!

みけさん
やっぱり新幹線に乗る練習なんてしないですよねぇ~(笑)
たくさんの山猿を引率する先生も大変ですな(笑)
ほんと、修学旅行って懐かしいですね。
もう一度行ってみたいです♪

新幹線の練習はなかったです^^
ただ、高校の班別自由行動の時に、自動改札の授業はしておいてほしかったです。同じ班のやつが、あとから入った人の定期を持ってきてしまい、えらい怒られました。本人に言わせると
「レシートかと思った」
だそうです^^

それは・・・w
管理主義な先生がいらっしゃったんですねえ。
すごいわー。その練習を思いつくところが。
嫁太さんも大人しく従ったところがかわいいです。
わしだったら「おなか痛い」とかいって抜け出しそうw
面と向かって逆らいはしない子だったの。わし。

新幹線に乗る練習をする中学なんて初めて聞きました。あたし達は東京なので修学旅行は京都奈良大阪でした。そこの旅館ですき焼きが出たのですが誰も作り方がわからなくて「これだから東京もんはこまるっ!」と、旅館のおじさんに切れられたのを覚えています。

ぺぎらさん
やはり新幹線の練習などなかったのですね。
しかし・・・、自動改札の件は笑わせていただきました(笑)
ぺぎらさんも一緒に怒られてしまったのは気の毒ですが・・・。
ずいぶんとしっかりとした「レシート」ですよね(笑)
私も初めて自動改札を通ったときは緊張しました!

如月さん
わははは!すごい練習でしょ?
どの先生が思いついたのか、知りたくなってきました(笑)
この練習、みんな心の中では「はぁ??」と思ってやっていたと思いますが、なんとなく流されて渋々やっていたと思います(笑)
そういや、抜け出す手もあったのに!!

かおりんさん
中学ですき焼きをテキパキ作れる子はそんなにいないですよねぇ。
普通はある程度作っておいてから出すもんだと思いますよ。
それなのに、旅館のオッサンがキレたとは・・・!!
こっちがキレたいですね。
プロフィール

嫁太

Author:嫁太
兵庫の田舎に棲息する柴犬大好き夫婦です。
2011年、夢であった柴犬「蘭」との生活をスタートさせました。
すぐさま親バカとなり、蘭は超~~わがままな柴犬に成長^^;
蘭とバカ親の日常を綴っていきます^^

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
