篠山城跡

 「年寄りと篠山へ」の続き。

 さて、怪しい4人は篠山城跡に到着。私は初めてだ。以前、近くまで来ておきながら、「城跡だけ見てもどうよ?」って可愛げのないことをヌカしてサッサと帰ったことがある。それは若気の至りというもので、今は見てみたい。ピリピリと雨が降っていたが、変わり者の父と私は傘をささず、相方と母に呆れられながらホロホロと歩いた。ザーザーと降っているワケではないので、なんてことはない。篠山城跡はこんな感じですわ。Img_0010 Img_0012_1 Img_0014_1 Img_0015_1 Img_0016_1 Img_0020_1 Img_0029_2 Img_0030_3 Img_0062_1 Img_0052

最後の写真は、城跡から見た篠山の町。さすがは城跡ですな。小高いところにあるので、町が一望できてなかなかの眺めですわ。Img_0025

←城跡で見つけたでんでん虫。必死で歩いてました。誰にも踏まれずに長生きしておくれや!

 

 城跡を堪能した怪しい4人は、コーヒーを飲もうってことで「大正ロマン館」へと向かう。大正12年の建物で、元は町役場だったらしい。なんとも素敵な町役場ではないか。中に入ると、観光案内や食事処やみやげ物が売ってあり、かなり賑やかではあるが、なんとなく落ち着きのあるいい建物だった。Img_0071 Img_0072 Img_0074 Img_0075 Img_0076_1 Img_0077

 

 

 風情のある建物で美味しいケーキに舌鼓をうち、大満足の怪しい4人。まだまだ寄りたいところはあったが、帰ることにした。帰りは違う道を通り、無事に帰宅。疲れはしたが、楽しい休日であった。

 さて、この日の戦利品。Img_0081 Img_0083_2 Img_0085

 

 

 黒豆パンは、もっちりとして美味しゅうございました。桃プリンと羊羹はまだ食っておりません。嫁太の予想は、美味しいと思う。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

桃プリン可愛いですね♪
食べたら感想聞かせて下さいね(* ^ー゚)
篠山、眺めの良い所ですね!
最近ドライブも行ってないなぁ(泣)
     何処か行きたい~~~!

みけさん
私も桃プリンの容器に惹かれて買ってしまいました(笑)
食べたら感想を言いますね~!!
落ち着かれたら、バンバン出かけてくださいね!
みけさんの「楽しかった」報告、待ってますよ~!!

私の友人に「城マニア」なる人種がいまして、GWなどには連れ出されて難儀することもしばしば。それを考えると、篠山城址はきれいな公園みたいになっているようですし、石垣も残ってて立派です。
山奥の立札を頼りに、茶畑分け入ると、畑のウネかと見間違えるような盛り土があって「土塁跡」とか。
それだけ見に行くのに何時間かけたことか^^

ぺぎらさん
「城マニア」のご友人がいらっしゃるのですか。
歴史がお好きな方なのでしょうね。
しかし・・・。茶畑を分け入り、山奥までしんどい目に遭われて行かれた挙句、盛り土があっただけとは・・・。
少しチカラが抜けてしまいますね。
うちも相方が、「城跡ツーリング」なるものを提案してきまして、そんな広範囲のツーリングに私が行けるかどうか思案中なんですよ(笑)

旧車バイクの騒音規制について

PING:
BLOG NAME
私は旧車の中でも、特に旧車のバイクが好きなのですが、今後マフラーに厳しい規制がはいるそうです。
最近は騒音規制が厳しいですよね。私の旧車(バイク)も実はけっこうな騒音が鐔ワ愁鐔�
今後はノーマルマフラーでも、音量の基準値が超えていると違反で取締りの対象になるそうです。
これによって旧車のバイクも走れなくなってしまうのでしょうか?
...
プロフィール

嫁太

Author:嫁太
兵庫の田舎に棲息する柴犬大好き夫婦です。
2011年、夢であった柴犬「蘭」との生活をスタートさせました。
すぐさま親バカとなり、蘭は超~~わがままな柴犬に成長^^;
蘭とバカ親の日常を綴っていきます^^

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック