篠山ツーリング

 さて、Aを出発したアホコンビ。篠山を目指す。インターホンもつながってくれたし、ホロホロと走る。途中相方が、「あっ!地図持ってくるのん忘れた。分かるかなぁ。」などと、不安なことを言い出した。篠山に行くのは初めてではないが、随分と行ってないので道などイマイチ覚えていないようだ。しかし、さすが相方だ。前日に地図を見たのを覚えていたらしく、ほとんど迷うことなしに私が行きたがっていたところまで連れていってくれた。途中、某食堂でメシを食ったのだが、私はバイクに乗るとメシが食えなくなる。体が緊張しているので食欲がなくなるのだ。少しだけ食ったが相方に、「緊張しているせいか、メシが食えん。」と言うと相方は、「ワシも最初のころはそうやった。」と言う。相方でさえそうだったのだから、私が食えなくなっても当たり前のことだわな。

 食堂を出て、河原町妻入商家群に向かう。昔の町並みが残っているところ。一度見てみたかったのだ。こんな町並みですわ。ちなみに、“SHELL”と書いてある黄色いもの。Img_0030 Img_0031 Img_0032 Img_0034 Img_0037 Img_0038 Img_0039 Img_0044 Img_0047 Img_0048 Img_0050

名前がわからないのだが、私は幼い頃、これを「雷」だと思っていた。懐かしいものなので一枚。ちなみに、私がこの町並みを歩いてフラフラしているとき、相方は2枚目の写真の公園で休んでいた。暑さに弱い相方は、少しヘロヘロになっていたようだ。さて、もうひとつの目的、おみやげの黒豆パンと焼き栗を買うためにお店によるが、タッチの差で黒豆パンが売り切れとなってしまった。はぁ・・・、仕方ない。焼き栗のみ買おう。おみやげを買って駐車場に戻ったのだが、駐車場の横の桜がきれいだった。そして風が吹けば、桜吹雪となってバイクの上に花びらが落ちてくる。なんともきれいだ。Img_0058_1 Img_0068Img_0083_1  Img_0076Img_0086脳裏に「遠山の金さん」のテーマ曲が流れる。          

花が散るのはさみしいが、仕方ないもんね。

 今度の日曜日は晴れていれば、相方は所属しているツーリングクラブに参加予定なので私はバイクに乗らない。だから実家の年寄りを連れ出し、もう一度ここに来ようかな。けど、道が分かるのか・・・?一抹の不安が・・・。

 帰り道、また桜のきれいなところで相方が写真を撮った。その中の一枚が、私のお気に入りとなった。私の観点ではビューエルと桜をいい感じに撮っている。その写真はまた次に。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いいですねー。
思い出の中にしかないような、こんな街並み、憧れなんです! 赤い円筒型のポストもいいですね。
今はもうどこにもないでしょうが、黒いタールを塗った木製のどぶ板とか、そういう昔臭い光景。
桜の時期もおしまいですね~。
また来年を楽しみにしましょう♪

ぺぎらさん
私もこんなところに一度行ってみたかったんです。
昔の風景がそのまま残っている町。
こんな感じのいい家に住んでみたいなぁ・・と思えるお家がたくさんありました。
昭和初期のような雰囲気がいい味を出してましたよ♪
木製のどぶ板。ほんと、見かけないですね。今はコンクリートばかりになって。味がないです。
桜も葉桜へと変身中ですね。
来年を楽しみにして、次は違うお花を見に行きたいです♪

いいなあ。。。素敵な写真ばっかり。
桜もここで見納めが出来ました。
「花が散るのはさみしいが、仕方ないもんね。」
なんかいつもと少し違って素な嫁太さんが見えたようなきがしてにこにこしてしまいました♪
私も残念だったけど、しかたないもんね。
また来年、桜をいっぱい見て写真とって「きれいだね!」って言い合おうねー。(^^)

お久しぶりで~す♪
嫁太さ~ん 会いたかったよ~(つд⊂)エーン
どどに聞いたけど、心配してくれたって(感激)
実は、引越ししてたんですよ(疲)
まだ荷物の山の中!どどにパソコン使える様にしてもらいました♪
知らない間にかなりのアップ全部読みましたよぉ(笑)
ビューエルデビューおめでとうございます(祝)

如月さん
如月さんが以前、佐原に行かれたときの写真をアップされていたときに、私もいつかは昔の町並みが残っているところに行ってみようと思っていました。
ようやくバイクで行くことができました♪
桜がどうにか残っていてくれたので、写真を撮ることができて満足しました♪
散っていくのは儚げですが、散るからこそ来年の楽しみにできますものね!
そうですね!来年、桜の写真をアップしまくりましょうね!!

みけさん
きゃ~~~!!みけさん、お久しぶりです!!
もう、みけさんの声が聞けなくて(この表現させて!)、淋しかったです(泣)
実は、みけさんの具合が悪いのかと思って、どどさんにお聞きしてしまったんです。
お元気だということで安心していました。
お引越しだったんですね。
お荷物の整理って大変ですものね。
お体に気をつけて片付けを頑張ってくださいね!
アップした日記を全部お読みくださったのですね。
感激です!ありがとうございます♪
情けないビューエルデビューでしたが、ボチボチ乗っていきます(笑)
またこれからも遊んでくださいね!!!

今日は、荷物の整理に飽きて 
嫁太さんのブログで現実逃避してしまいました(笑)
明日からまた、荷物と格闘します!
でも、また現実逃避するかも・・・ 
              でもちょっとだけだよ  

みけさん
私のブログで息抜きしてくださるとは!
またまた感激です♪
お荷物の整理、頑張り過ぎないようにしてくださいね。
体が大事ですもの!!
みけさん、適度にがんばって!!
プロフィール

嫁太

Author:嫁太
兵庫の田舎に棲息する柴犬大好き夫婦です。
2011年、夢であった柴犬「蘭」との生活をスタートさせました。
すぐさま親バカとなり、蘭は超~~わがままな柴犬に成長^^;
蘭とバカ親の日常を綴っていきます^^

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック