鯛茶漬け

 Img_1777_2 努力の甲斐あって、痩せた相方。相方がダイエット中は、夕食をダイエットクッキーだけにしてスポーツジムに行ったりしていたので、私はひとりコンビニで弁当を買ったりして食べていた。ひとりだと、メシを作るのが面倒くさいという怠け者だから。ひとりでメシを食べるのも寂しいので、そろそろグレてやろうかと思っていた矢先、相方は夕食を食べ始めた。そんなこんなで、今日は久しぶりに「嫁太特製鯛茶漬け」を作ってみました♪これは、数年前に某料理店で食べたものを私なりに再現してみたもの。茶漬けといいながら、お茶をかけていないところがミソですわ。見栄えは悪いけど、相方にはウケがいい一品。今日も「うまい!」と言って食ってくれた。(本当か??)

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビリーズブートキャンプ/夫婦円満カップル版!

三船美佳 涙の“ナイス・カップル”2007年4月14日[4分34秒動画]「2007よい夫婦の日 ナイス・カップル大賞」発表。ジャガー横田・木下博勝夫妻と、高橋ジョージ・三船美佳夫妻が受賞ですかぁ?仲のいいのは解るけど、この2組が受賞ということは、「普通に仲の良い夫婦」は受賞できないかも。だって、ジャガー横田・木下博勝夫妻といえば、鬼嫁とやさおとこ…優男。しかも姉さん女房で、恐妻で、プロレス�...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うっ。。。相方さんは意志が強い。
どうしよう、夏が来るのにみっちり肉がついたままだよ(TT)
それにしても美味しそう!!
鯛茶漬け、鯛は何かに漬け込むのですか?

如月さん
相方の頑張りには脱帽しました。
今は、「ZZRに乗っても腹の肉がジャマにならへんわ」と言いながら、ご機嫌です(笑)
鯛は、なにもせずにそのままです。
そんなものだから、この鯛茶漬けはメチャクチャ簡単です(笑)
カツオと昆布の出汁に塩を好みのからさに入れ、あとはご飯の上に鯛の刺身をおいて、その上に塩昆布をおいて、三つ葉とごまをふりかけて、先ほどの出汁を熱々の状態でかけるだけなんです。
出汁の塩と塩昆布の塩で、からくなり過ぎないようにしてください。
如月さんなら、もっと美味しくアレンジされると思いますので、ぜひお試しください。
ゴマは金ゴマが合います。

旨そうですね。
そちらのほうは鯛が美味しいところではなかったでしょうか。
お出汁で食べるお茶漬け(?)は旨いですよね~。
うちのほうではカツオでやることがあるようです。

ぺぎらさん
確かに美味しい鯛があるのですが、山奥の片田舎にはあまり回ってきません(泣)
あ・・・、美味しい鯛が食べたくなってきました(笑)
カツオも美味しそうですね♪
カツオにも挑戦してみたくなりました。が、この辺はタタキしか売ってなくて・・・。
タタキでもできるんだろうか(不安)

相方さん、頑張りましたね。
そして自分なりに感動の味が再現できちゃう嫁太さん、すごいです。あたしはまずレシピがなければだめです。アレンジできるとすればその後です。鯛茶漬けレシピ聞こうと思ったら上のコメントに書いてあったのであたしも試してみます。うまい、早い、簡単、のレシピ募集中です!

かおりんさん
いえいえ、他のものは全く再現できませんよ(笑)
ほんとにたまたま作れたようなものでして。
書き忘れましたが、ワサビを少し添えられると美味しいです。
お子さんたちにはワサビはキツイかもしれませんが。
私も簡単レシピがあれば嬉しいですので、またなにか教えてくださいね!

たたきって表面をあぶったやつですよね。
いわし味噌たたきみたいな本当に叩いてぐちゃぐちゃにした奴ではなくて。昔この違いに悩みました^^
以前私がテレビ(静岡ローカル)で見たのだと、たたきで作っていたようですよ。
実はカツオの出汁茶漬けはまだ食べたことないんです^^

ぺぎらさん
はい、表面をあぶってある方です♪
でも、叩いてぐちゃぐちゃにしたものがあるんですね。知りませんでした。
たたきでお茶漬けが作れるようですね。
今度、ぜひ作ってみます!
相方に質に入れられそうですが(笑)

数十人の競馬評論家が稼げない競馬必勝法を徹底的にブッタ切る!!

PING:
BLOG NAME
競馬e-Bookを数十人の競馬評論家が解説し、暴露します!あなたも競馬で勝ちたいがために、稼げない有料商材を買ってしまったことはありませんか?
プロフィール

嫁太

Author:嫁太
兵庫の田舎に棲息する柴犬大好き夫婦です。
2011年、夢であった柴犬「蘭」との生活をスタートさせました。
すぐさま親バカとなり、蘭は超~~わがままな柴犬に成長^^;
蘭とバカ親の日常を綴っていきます^^

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック