機敏な母

 この前の日曜日、都会から帰ってきて実家の近くの道を通っていたら、母がトボトボと歩いていた。気付いた私たちはクラクションを軽く鳴らしたが、母は気が付かなかったようだった。相方が「どこに行ってはるんやろ?」と聞いてきたので、私は「あのコースだと、そこの業務スーパーやで。」と推測。相方は「じゃ、ちょっと寄ってみよ。」と言い、車をUターンして業務スーパーへと入った。スーパーの中に入ると案の定、母が買い物をしていた。声をかけると母は、「あら!まあ!あははは。こんなん買いよんねん。」と言い、塩昆布などがカゴに入っていた。そして私たちがいるからなのかどうなのか、年寄りとは思えない機敏な動きでカゴにおやつを入れ始めた。「アンタもなにか欲しいものがあったらカゴに入れなさい。」と言ってくれたが、欲しいものがなかったので、ただただ母の素早い動きを見ていた。そしてちょっと目を離したスキに、もうレジに並んでいた。なんという動きの早い年寄りなんだ!一緒に買い物に行っても、あんな動きで買い物などしていないではないか。相方と私は唖然とした。そして気を取り直した相方は、母を家まで送ってくれた。すまない、相方!

 翌日、相方が「昨日、お母さん、なんだか淋しそうやったけど、どこか具合でも悪いんかな?」と言ってくれたため、実家に電話をして母に聞いたところ、「いや~、あんなとこ見られてしもて恥ずかしかってん。安いお菓子ばかり買うとったし。なんだか裏の顔見られてしもたみたいで。○○さん(相方の名前)、笑ってはったやろ?恥ずかしいわぁ。」と、笑いながら語っていた。いやいや母ちゃん、私たちコンビはお菓子を買っていたことは恥ずかしいことでもなんでもないと思っている。しかし、

 あの機敏な動きには笑ったぞ!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いやん、お母様かわいいじゃないですか><
娘夫婦に安いお菓子を買ってるところを見られてはずかしいなんて^^
機敏な動きってのが・・・・w

如月さん、あの時の母の動きは本当に笑えました。
できることなら、お見せしたかったなぁ。
絶対笑っていただけると思います♪
母に笑いをとられて、少しくやしい私です(笑)

嫁太さんの、お母様お若いですね~♪
恥ずかしいなんて気持ち私の母には、無い!
見てるこっちの方が恥ずかしい時あるかも(笑)
相方さん、優しい方ですね~♪   うらやましい・・・

みけさん、ただただ母は安いお菓子をワンサカ買ったことだけが恥ずかしかったようです(笑)
基本的には関西のオバハン連中には、羞恥心などありません!!(大笑)
私が察するに、みけさんのお母様はまだまだ序の口なように思いますよ!
よくしてくれる相方には、いつも感謝しています♪

ねえねえ、昔ね、次男が下校の帰り道にゴミ捨て場で新品の素敵なカットグラス(箱入り)を3こ拾ってきたの。まだまだいっぱいあったよって。
で、「えー!お母さん、もっとほしい!」って言ったんだけど「絶対にヤダ」と。「恥ずかしい」と。私も恥ずかしいからやめたんだけどね。
それを大阪の友人(男性37歳)に話したら
「大阪のおかんやったら『ゴミは分別せなアカンがな』と言いつつひらうで!そんなもん一瞬でなくなるわ。」って驚いてたっけ。
そうなん?

私は大阪ではありませんが、確かに関西のオバハン達はたくましいです!!
へっちゃらな顔でゴミ捨て場を漁る人もいるし。
新品のいいものが捨ててあったら、即座に拾い、瞬く間になくなってしまいますよ!!
恥ずかしがっていては損な感じです。
幸い、私の母はそんなことはしないのですが・・・。
もしかしてニセモノの関西ババアでしょうか?(笑)
プロフィール

嫁太

Author:嫁太
兵庫の田舎に棲息する柴犬大好き夫婦です。
2011年、夢であった柴犬「蘭」との生活をスタートさせました。
すぐさま親バカとなり、蘭は超~~わがままな柴犬に成長^^;
蘭とバカ親の日常を綴っていきます^^

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック