丹後ちりめん歴史館

 さらに続きです^^

 伊根を後にし、帰る途中に目指す喫茶店目前で思いつきで寄ったのが、

Dscn7879
↑丹後ちりめん歴史館。 駐車場にバイクをとめ、さぁ、中に入ろう!! と、その前に、

喉が渇いてたのでね、水分補給ですっ!

自販機で“デカビタC”を買い、一気飲みじゃい。げっふ~~

一部お下品な表現がございましたが^^;; さてさて、歴史館の中に入ります。入り口を入った正面に。。。

Dscn7875
打掛が飾ってありました^^ 綺麗ですね♪ 私もね、ンン年前にコンビ結成式で着ましたよ。んで、控え室で写真を撮ってくれてた義兄や姉に「イエ~イ!」と言ってⅤサインを出し、母に「これっ!」と軽く怒られた記憶が。。。^^;;
 おっと、いらん話をしてしまいました。さらに中へと進むと。。。

Dscn7872
いろんな織機が展示してありましたが、ほとんどがピンボケしているため、少しマシなのを一枚^^;; で、おみやげものを物色。相方にはシルクの靴下を。ワシは。。。

Dscn7891 Dscn7893
ちりめんの小銭入れとかっぱちゃん♪ このかっぱちゃんが可愛いんだ♪ 2個じゃ少なかったよな~。また買いに行こうかな。かなりのお気に入りとなりました^^ さて帰り際、

Dscn7874 Dscn7887
これをちゃっかりいただいてきました^^ お肌つるつる~~♪

 歴史館をあとにし、目指してた喫茶店には寄らずに帰ることに。途中、渋滞でイライラし、そして渋滞を抜けて快調に走り、道の駅に寄ってアイスを食らい、無事帰宅。今回の走行距離は約250キロ。重くてうるさい荷物を積んで走ってくれた相方、お疲れ様。そして。。。

Dscn7813
↑活躍くん 

 余談。無事に帰宅し、一息つきながら「丹後はええなぁ♪また行きたいなぁ♪」と話してたら、相方が名案(いや、愚案?)を思いつきました^^ 私もその案に賛同。ということで、またアホなことをしようと企んでいるアホコンビでございますが、実行はいつになるやら^^;

 


伊根の舟屋

 続きです。

 伊根に到着したアホコンビ。まずは道の駅“舟屋の里伊根”に寄ります。
Dscn7833

朝、何も食べずに出陣となったため、めっちゃ空腹。ここで食事をすることにしました^^ その前に、道の駅からの眺めを一枚。。。
Dscn7818_2
いい眺めですね^^ 思わず深呼吸をしましたですよ^^

 さて、待ちに待ったごはん♪ごはん♪ 道の駅の中にある“油屋”さんでいただきました。
Dscn7822 Dscn7823 Dscn7825 Dscn7830
これに、ごはんとみそ汁とお漬物がついてます^^ どれも美味しかったのですが、塩分が多いため、喉が渇く渇く^^; 朝からろくに水分を摂らずに突っ走り、とどめを刺すようにこれだ。相方なぞ、私の分のお茶まで飲んでました^^; そしてボソッと呟いたのが。。。

 朝からほとんど飲まず食わずで来て、喉がカラカラの状態で最初に口にしたのがイカの塩辛やで。。。 高級鮨以上に喉が渇くがな。。。

ははははは!!そうなのだ!飲まず食わずの状態で喉が渇いているときに、イカの塩辛を出されるとチカラが抜ける。塩辛で喉は潤わないわな。ぎゃははは~~~

 お腹もいっぱいになったので、次は舟屋群までちょい走り。舟屋群は風情のある町並みで素敵でした♪だけど道が狭いので、相方はデカバイクで走りにくかったと思います。
Dscn7835
↑ポイントを見つけて舟屋をパチリ♪ 江戸の昔から続いてるそうです。ゆったりと時間が流れているようで、ほんとに素敵な町でした^^
Dscn7847
↑海鳥もの~んびりしてます^^

 名残惜しいですが帰ることに。喉が渇いてたので2年前に寄った喫茶店を目指しながら走ります。が、その喫茶店目前で某所に寄り道。続きます^^;;

  

丹後へ!

 5月4日。アホコンビにとっては連休最終日。バイクでちょっと遠出がしたいっ!という相方の意見で、行き先は私が以前から行きたいと思っていた丹後に決定!「伊根の舟屋」を見てきました^^ そのお話を^^ 今回もタンデム。活躍してくれるのはGSです。え?スクーターでニケツじゃないのって?わははは。あのようなしんどいことはもうしないっスよ~^^;

 朝、ちょっと出発が遅くなったけど、伊根を目指して出陣!重たいアホコンビを乗せたGSは快調に走ります。出発して30分ほど経ったころ、相方がGSにメシを食わすというので、セルフスタンドに寄ったのはいいが、連休なので混んでました。で、このスタンド、先に給油をしてからレジまでお金を払いに行くという「逃げられたらどーすんだよ?」というような仕組み。で、無事GSに給油できたのでお金を払いにレジまでいくのだけど、当然私が払いに行くワケで、相方に「払ってくる」と告げレジに向かうが、相方が。。。

 その格好で行くのか??

と苦笑い^^; そらそうよね。苦笑いになるわよね。だってワシ、

 フルフェイスのメットをかぶったまんま

だったもん^^; わははは^^;;しゃーないやん。メットを脱ぐのが邪魔くさかったやもん。旅の恥はかき捨てってもんですよ。
 スタンドの人に怪しまれることもなく(いや、かなり怪しまれたかも知れないが…)精算を済ませたアホコンビ、宮津まで京都縦貫自動車道をぶっ飛ばします。最終地点の宮津天橋立インターチェンジを下りると、めっちゃ渋滞やんか!なかなか進まねえ。まじめに待ってたらGSのエンジンが熱さでイカれてしまう。アホコンビも暑さでイカれてしまう。ということで、不本意ながらゆっくりすり抜け。渋滞を抜けて快調に走り伊根を目指します。途中、2年前にスクーターでタンデムして訪れた場所を通ったので、なんだか懐かしい気分になりましたですよ^^ 今思えば、よくあのようなアホなことをしたなぁ。。。と^^; いや~、あの時は若かった!!(←ただ単に、どれだけしんどいか分かってなかっただけですが)
 話が逸れました^^ 久しぶりの長距離タンデムを楽しみながら走っていると、目指す伊根に到着です♪ 長くなりますので、ここで切りますね^^

  

おっちゃん

 3日。この日はバイクでおなじみの道の駅まで行って、モーニングをいただき、まっすぐ帰ってきて、快晴なのとは裏腹に地味~に部屋の掃除。で、私はちょいお出かけ用の服が欲しかったので、車で大きなスーパーへと向かう。

 さて、「服を買うぞ~!」と意気込んで来たものの、いまいちパッとしない。せっかく来たのだから、何か一枚でも欲しいところだが、好みのものが無い。「どうしようか?」と考えたアタマに電気が!

 そうや!おっちゃんの店があるやん♪

かなり親しげに“おっちゃん”などと言っているが、別に知り合いでもなんでもない。姉も私もお気に入りのお店で、姉との間で“おっちゃんの店”と呼んでいるだけである。
 「おっちゃん♪おっちゃん♪」と心の中で歌いながら、そのお店に近づくと、おお~懐かしや!おっちゃんがいらっしゃる♪実はこのおっちゃん、かなり優れた人で、ボ~ッと突っ立っているだけで、センスのいい服を出してきてコーディネートしてくれはるんだ^^ しかも、どこぞの女性店員のように押し付けがましくないし、イヤミがない。それに、いまいち似合わないと思ったら、はっきりと「これはダメやね。」と言って下げはる。実に買いやすいお店なんだ。
 ということで、おっちゃんに服をあれこれ出してもらって、4枚買っちゃいました~^^v ふふふ。私もね、買うときは買うんだよ^^ 滅多にないことやけど…

 服を買ってテンション[E:up] ゲームコーナーにいる相方の元に行くと、仮面ライダーのパチをやってやがる。「当たらんからもう終る」と言った直後、大当たりとなって、しばらく帰れず。空腹になってきたころ、パチも終わり、○ッテリアでハンバーガーを食べることに。久しぶりのハンバーガーは美味しかったでございます。

 こんなふうに3日は過ぎていきました~^^ 4日はアホコンビにとって連休最終日。ちょっと派手(?)に行動しましたですよ^^

 

気づくのが遅い!

 お久しぶりでございます^^ GWの出来事をアップする前に昨日気づいたことをひとつ。

 今度の日曜日、友人とランチの予定なのですわ♪ で、いつもは服に困るのだが、今回は用意周到で、連休の間に“ちょっとしたお出かけ用”を買っておいたの^^ いつもの私とは違うぞよ。ふふふ。これで安泰ってもんよ。てな感じで余裕をかましてたワケですが、夕方、買い物に行こうと鏡を見たら。。。

 史上稀に見る完璧な河童になっとるやん!

という状態になっていた。。。 自分でもホレボレするぐらい見事な河童状態である。通常、私が河童に変身するときは、ストレートパーマをかけたときか前髪を短く切ってしまったときに限るのだが、今回はそのどちらにも当てはまらない。なのに見事な河童なのである。
 あのね、ストレートパーマがのびてきて、艶を失ってちょっくら広がってきた前髪が、河童の頭の皿のふちにある髪の毛部分に、今までにない絶妙な感じで酷似している。

 どうしよう。。。

なんで今まで気がつかなかったのだ?昨日今日始まったことではないではないか!今更ながら、自分のボンクラさに呆れた。しかもだ。“美容院へ行く”ということを思いつかなかったのだ。まったくマヌケである。
 仕方ない。トリートメントをたっぷり使って、ちょっとは前髪が落ち着くようにしようではないか。でも河童を脱出することは出来んやろなぁ。。。
 はっはっはっ!ここは開き直って、河童のまま出かけようではないか!河童を連れて歩くことになるであろう友人には恥をかかせることになると思うが。。。^^;;

 

5月2日はこんなん^^

 遅まきながら、アホコンビのGWの出来事をつらつらと書いてみようと思います^^ 

 2日の日曜日。相方がGSの後ろに乗せてやるというので、“新田ふるさと村”までお蕎麦を食べに行きました^^ 相方はもう少し遠くへ行きたかったみたいだけど、私は肩こりもあったし、ここで十分ですわ。
 ふるさと村は山奥にあるので、細い道を延々と走るんだ。毎度のことながら行く途中で微妙な後悔がつきまとう。が、今回は乗せてもらっているので、私はラクチン♪ ということで、キョロキョロしてるうちに着きました~♪

Dscn7794

早速、お蕎麦をいただきます^^

Dscn7787 Dscn7789

まずは、そば茶とゆず風味のおせんべいが出てきます。これを楽しみながら待つこと数分。お蕎麦が出てきました~♪ となりの山菜天ぷらもサックサクで美味しいんだ^^ ちょっと蕎麦が茹ですぎ?って感じがあったけど、美味しくいただきました。ごちそうさまでした♪

 さて、お腹もいっぱいになったので帰ろうと思ったけど、いいお天気なのでまっすぐ帰るのはもったいない。ということで、遠回りをして高速道路をちょっくら使って帰りました。途中、サービスエリアで休憩。そして美味しいアイスを食らっていると、相方の携帯にお客さんから連絡が。翌日にしようと思っていたちょい仕事をしなければいけなくなったので、寄り道をせずに帰り、今度はちょい仕事をするために車で出かける。ちょい仕事を済ませ、コーヒーでも飲む?ってことになり、喫茶店に寄ったのですわ。メニューを見た相方、「ワシ、パフェ食べようかな…」というので、私もつられてパフェを注文。出てきたパフェは。。。

Dscn7804

こんなん。ワシ、チョコレートパフェを頼んだつもり。なんかフルーツパフェっぽくね?アイスもバニラ味が2つ。。。相方はヨーグルトパフェだったけど、こんな感じで、フルーツパフェっぽかったですわ^^; 「おいおい。フルーツたっぷりすぎやしねえか?フルーツパフェを頼んだら、どんなんが出てくるねんな?しかもよ、生クリームたっぷりで気持ち悪いな。」とブツブツ言いながらも完食。ごっとた~ん♪

 ま、こんな感じで2日は過ぎていったのですわ。

Dscn7799

 ↑本日の活躍くん♪

 

プロフィール

嫁太

Author:嫁太
兵庫の田舎に棲息する柴犬大好き夫婦です。
2011年、夢であった柴犬「蘭」との生活をスタートさせました。
すぐさま親バカとなり、蘭は超~~わがままな柴犬に成長^^;
蘭とバカ親の日常を綴っていきます^^

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック