ゴロ寝宣言

 もう今週は体力・気力共に尽きてしまいました^^; だってね、相方の代わりにいろいろ動いたもん。というワケで、明日の日曜日は。。。

    寝る!!

 出かける気力があればホロホロとしますが、多分、寝てそうだな。ワシ^^;


チキンラーメンコロッケ

 某土曜日、仕事がヒマだったので夕方にテレビをボサッとしながら見てたんです。で、“賢コツ”という番組がしてて、「おっ!役立つやん♪」と本腰入れて見てたら、“チキンラーメンコロッケ”というのが登場。作り方がとても簡単で、ゲストの方が「美味しい♪」と言って食べてはる。私は食べたくなり、本日、作ってみました^^ 実家に行って母と共に作り、試食。父は「これ、旨いのう。おやつにもできそうや^^」と言ってましたし、母は「ちょうどいい塩加減で、美味しいわぁ♪」と言ってましたので、年寄りのウケは上々でございました。私も美味しく食しました。が、問題は相方だ。相方はコロッケが好物なんだけど、味にウルサイところがあるので、このコロッケを喜んで食べるかどうか?ま、ケチをつけやがったら、私がキレたらいいだけのことなのでいいか^^

 そして待ちに待った夕食。相方に「これ、チキンラーメンコロッケねん。食ってみ。」と言って勧めてみた。相方は別に訝しがることもなく、気持ち悪いほど素直に食った。相方の感想は。。。

 おお!安っぽいけど旨いっ!

なんかひとつ余計な言葉があったが、口に合ったのかパクパクと食べ、明日の弁当の分まで手を出してやがりました^^;

 ウケが良かったこのコロッケ、また作ろうと思います。とっても簡単なんだもん♪作り方は下記のとおりです。お試しあれ^^

★チキンラーメンコロッケ★
材料 4人分
チキンラーメン・・・1袋
ジャガイモ・・・・・・・3個
小麦粉・卵・パン粉・・・適量(衣用)


▼チキンラーメンを袋に入れたまま砕く。
▼茹でて潰したジャガイモの中に砕いたチキンラーメンを入れよく混ぜる。
※溶き卵を少し加えると形が整えやすくなります。
▼あとは普段コロッケを作るように形を整え、パン粉などをつけてキツネ色になるまで揚げれば出来上がり。

早く治るといいね

 相方は首を痛め、それに伴って手も痺れているためにバイクに乗れない。重いヘルメットは首に負担をかけるし、手の痺れでクラッチが握れないから。しかしバイクが好きな相方は、日曜日に調子が良ければスクーターでもいいから乗りたいと思っているようだ。スクーターならクラッチがないし、ヘルメットはジェットの比較的軽いのをかぶり、そしていつもの短いコースを走る。そんなことを私に言ってきたんだ。「あ、嫁太はZRXで走ってや^^」なんて付け加えてね。

 私ね、相方のそんな考えを聞いて、自分が情けなくなったよ。もし私がバリバリにバイクに乗れるオンナであったら、相方を後ろに乗せて気分転換の手助けをすることができるが、自分ひとりでいっぱいいっぱいの私だから出来ない。相方は私を後ろに乗せてたくさん走ってくれたのになぁ。。。

 ま、相方は私のヘタレを熟知しているのでアテにはしていないが、私としてはなんだか申し訳ない。

 おっと、こんなことを書けば、これを読んだ相方が「もっとバイクに乗らんかい」とやかましく言いそうだ。んで、ビシビシ鍛えられそうだ。ヤバいよね?もう黙っておこう。へへへ。

 

幻のスープ

 最近、とても飲みたい思い出のスープがある。それは、姉が中学生のころ(だったと思う)に作ってくれたスープ。スープの名前は、「子牛のスネ肉のスープ」。もうスープの名前からして高級感あふれている。当時小学生だった私は、「こんな田舎の貧乏家庭で、そんな高級なものを食すことができるのか?しかも、子牛のスネ肉なるものが手に入るのか?」とかなり疑問に思った。しかし、私が心配するまもなく、スーパーで注文でもしていたのか、無事にスネ肉を入手。後は、姉の腕次第ということになった。

 スネ肉が入ってきた日、姉は料理本を片手に早速作り始めた。私は都会のレストランでしか口にできないようなタイトルのスープを食せるかもしれないということで、ソワソワしながら姉が調理しているのを見ていた。そしてスープが完成!貧乏一家の大試食会が開かれた。みんな一緒にスープを一口飲んでみる。。。。。

 お・お・おいしい~~~!!!

かなり昔のことなので味の細部まで語ることはできないが、とにかく美味しかった。私は「毎日でも飲みたい」と思ったほどだった。それ以後、私は姉にスープをもう一回作って欲しいと願い出たが、姉はしんどさに嫌気がさしたのか作ってくれることはなかった。(クッキーは何度も作ってくれたし、他の料理もいっぱい作ってくれたけど^^)

 あの幻のスープ、今度は私が作って姉に飲んでもらいたいが、当時の料理本が行方不明なので作れない。なので、違う美味しいスープを探そうかな^^

 

マスクを求めて

 昨日、神戸で新型インフルエンザの感染が確認されましたね。神戸から離れたド田舎に住んでおりますが、やっぱり少し怖いのでマスクを買っておこうと思い、夕食を済ませてから(←のん気)近くのドラッグストアへ行ったところ、マスクは売り切れ。ガーゼのマスクしか残っていない。「それならばスーパーはどうだ?」と思い、スーパーへ寄ったところ売り切れ。諦めました^^

 そして今日。午前中は用事があったので動けず、午後に自宅からちと北上したスーパーへ寄ってみたんです。やっぱりマスクは売り切れ。。。かと思いきや、マスクの棚は空っぽだったものの、違う棚に置いてあったマスクを発見!気付きにくいところにあったせいか、けっこうたくさん残っていたので早速少し買いました。マスクがないってのはちょっと不安だったので、少し買うことが出来てよかったです^^

 インフルエンザ、怖いですね。感染が広がらないよう願うばかりです。

 

元伊勢内宮 皇大神社

 続きです。

 昨年の夏、相方はひとりでスクーターで元伊勢外宮へ御参りしました。その話を聞き、私も元伊勢の内宮・外宮へ御参りに行きたいと思ってたんです。三重県の伊勢神宮の元になった神社と言われているそうです。どちらも御参りしたかったのですが、時間の都合上、内宮だけ御参りすることにしました^^Dscn6407 Dscn6410

い…石段がキツっ! 普段の運動不足がたたり、ゼーゼーハーハー言いながら上がります。もっと運動しないといけません。ヘンな反省をしつつ上がるアホコンビ。Dscn6412

↑本殿です。バチが当たりそうだったので、遠くから撮影^^; 神聖な空気に気持ちも引き締まります。もっと写真を撮りたかったのですが、恐れ多いって気がして撮れませんでした。舞い上がってしまってたように思うので、またもう一度落ち着いて御参りしたいです。石段がしんどいけど。。。

この本殿におみくじがありました。幸福お守りとして天然石が入ったおみくじです。石のお守りに惹かれ、おみくじを引いてみました。すると「大吉」が出たではあ~りませんか。このようなバシバシに神聖なところで「大吉」を出してしまった…。私は大吉が怖いんだ。小吉ぐらいがちょうどいいのに。。。 思いっきりバチが当たりそうな気分になった小心者の私です^^;大吉が出たら喜んでいいのでしょうか?なんか怖いなぁ。。。

 さて、大吉にビクビクしながら下ります。下りもけっこう足にチカラが入ります。砂利でズルッとなりそうなんだもん^^; Dscn6413

↑神様からいただいたご褒美の景色♪ のんびりとしてて、とてもいい気分になりましたですよ^^Dscn6416

↑駐車場までの道。穏やかに時が流れているいい風景です^^Dscn6419

↑お家の軒先で売られてました^^Dscn6417 Dscn6420

↑大江町のマンホールとこれは量水器のボックスかなぁ?可愛い鬼のデザインでした^^

大江町は時が穏やかに流れるいいところでした。外宮にも御参りしたいし、他にも見たいところがあるので、また是非とも訪ねてみたいと思います♪

 

 

下見だけのつもりが。。。

 昨日はいいお天気でした♪が、お昼ごろまで用事があったので動けなかった。用事が済んだのでツーに出かけようかと思いましたが。。。

 なぜかバイクに乗る気がしない[E:down]

こんなときにね、無理やりバイクに乗っても危ないだけなので、車でお出かけしました^^ どこに行こうか迷った末に、いつかバイクで行ってみたいと思うところの道を下見することにしました。だいたいは分かっているのですが、途中の約8キロほどの道がよく分からない状態なので、どう走ればいいか車で見ておきたかったんです^^ まずは往復の「往」の道を下見。ふむふむ。分かりましたぞな。で、引き返して「復」の道を見て帰ろうかとも思いましたが、なんだか勿体ない。ということで、ちょいと足を延ばして、鬼伝説がある京都府の大江町までひとっ走り^^ 2時間ドラマ(もちサスペンス)の再放送を見て、大江町へ行ってみたいと思ってたし、ちょうどいい^^ だけど道の下見だけの予定だったので、ガイドブックも何も持ってなかったので困った。下調べもしていない。何があるのか分からない。午後からの出発だったので時間もあまりない。ということで、元伊勢神宮の内宮へ御参りすることにしました。

 次回に続きます^^

 

人生最大の博打

 連休中相方は、ぱつんこに2回行って勝ちやがった。財布はホクホク状態である。非常に羨ましいので、「ワシもぱつんこに行こうかのう。今度連れて行けや。」と言ったところ、「まずは1円ぱつんこで練習してから4円ぱつんこをしたほうがええで。」などと回りくどいこと言う。ご存知のように私は怠け者で気が短いので、そんなことはしたくない。最初から4円で勝負し、負けたら負けたでいいやん的考え。なので。。。

 やかましい!女はな、結婚という人生最大の博打をやっとるんじゃ!パチンコぐらいでガタガタ言うんじゃねえよ!ワシは最初から4円で勝負じゃ!分かったか?カッカッカッ!

と、デカい口をたたいた。

 人生最大の博打をした勝負師の言い分でございます~ 

           (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

          

仮面ライダー リフレイン

 午後から何故か、「仮面ライダーBLACK」の歌がアタマの中をグルグルしとります。そう!微妙に音痴なあの歌だよ。しかもだ。オープニングとエンディング両方なんだ。ま、豪華といえば豪華だけど。しかしな、仮面ライダーが好きとはいえ、これはちいと気ぃ悪いので、他の歌を必死でグルグルさせてみた。ところが、BLACKの歌が強引に割り込んでくる^^; 豪華に2曲割り込んでくる。

 なんとかしてくれーっ![E:crying]

 おいっ!相方!追い討ちをかけるようにBLACKの歌を流すんじゃねえよ[E:annoy]

 

8ヶ月ぶり

 4連休初日の3日の日曜日、8ヶ月ぶりにZRXに自力で乗りました^^; 昨年の8月31日に乗ったきり、そしてビューエルは10月に少しだけ乗ったきりというだらしないことをやらかしてましたわ(滝汗) 

 スクーターより大きいバイクに乗るのは久しぶりということで、ZRXのシートをローシートにし、しかも厚底ブーツを履いて乗ることに。こうすれば足つきが良くなるもんね^^ Dscn6271

↑久しぶりにローシート^^

 行き先はいつもの道の駅。恐る恐る跨って出発。最近はスクーターしか乗ってなかったので心配でしたが、

 ワシ、乗れてる~~~♪

という感じ^^ 怖かったですが、なんとか走ることができました。目的地である道の駅で「もう少し走ろうかな」と思いましたが、肩こりがひどかったので帰ることに。短い距離でしたが、楽しかったです^^

 さて、相方に8ヶ月もZRXに乗ってなかったことを告げると。。。

        ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

てな顔をしやがった。

 呆れられましたっ!

プロフィール

嫁太

Author:嫁太
兵庫の田舎に棲息する柴犬大好き夫婦です。
2011年、夢であった柴犬「蘭」との生活をスタートさせました。
すぐさま親バカとなり、蘭は超~~わがままな柴犬に成長^^;
蘭とバカ親の日常を綴っていきます^^

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック