風情あるおまつり

 23日の土曜日の晩、「成松愛宕まつり」に行ってきました。昨年、取引先の社長さんに連れて行ってもらい、「造り物」を見たのですが、ゴタゴタに突入しかけた頃だったので、ゆっくりと見ることができませんでした。「造り物」にとても感動したのに、残念な気持ちでいっぱいだったのです。1年待って、ようやくゆっくりと見ることができました。お天気が少し悪かったのですが、それもまた風情があったように思います(^^) 「造り物」を撮ってきましたので、よろしければご覧くださいな^^Dscn4026 Dscn4027 Dscn4036 Dscn4044 Dscn4046 Dscn4058 Dscn4067 Dscn4082 Dscn4089 Dscn4095 Dscn4100

 

 

 

 すごいでしょ?瓶・瀬戸物・陶器・祝儀物などで造られてます。写真を撮るのがヘタなのでイマイチ伝わってないのが残念ですが、実物は見惚れてしまいます^^ 

 この「造り物」、町のあちこちに点々とあるのですが、簡単な町内地図が用意してあったので、それを見ながら回りました。私は地図が読めない女なので、相方にお任せ^^ 相方は大して迷うことなくスラスラと行ってくれました。Dscn4032 Dscn4071

←こんな風情あるところを歩きました^^

 

 

 日曜日のお昼間に行こうと思ってましたが、夜に行って正解だったような気がします。この町は、古き良き昭和の香りがちょっと残っている町並みで、そしてこの提灯。もう風情ありすぎ!!こんなところを歩くのが大好きなんですよ[E:happy02]

 今度、お昼間にブラッと行ってみようかなぁ~♪そして風情ある町並みを堪能しようかなぁ~♪

な~んて考えとりますが、ワシ・・・

 最強の方向音痴でございました(^^;;;;;)

 ひとりで行くと、とんでもないことになりそうですわ[E:catface]

 


死語ワールド

 マックスフリッツで買ったオキニのポーチ。Kaban

←これをたすき掛けにして実家にホロホロと行ったときのこと。

 

 

 

 母は私の姿を見るなり、

 嫁太。そのカバン、ナウいじゃ~ん[E:good](←微妙に関東風味…)

と、とんでもない死語を出してきて絶賛してくれました(^^;)

 そ…そう?ナウい?

と年寄り語に合わせようと思ったが、待て!年寄りに、まだこの「ナウい」という死語が巷で流行っていると思わせておくのは危険だ。近所の人などに

 娘がナウいかばんを持ってましてね。私も欲しいなんて思ったのですよ。おほほほ。

などと喋られては困る。私が恥ずかしい。ということで、年寄りの脳から「ナウい」という死語を削除するため、今は誰も「ナウい」なんて言ってないことを懇々と教えた。

 多分…、多分、これで年寄りの脳からは「ナウい」という死語は削除されたはずであるが、今度は何故か私の脳にインストールされてしまった。ツーリングやお買い物に出かけるとき、相方に

 ワシはこのナウいポーチを持っていこう。へへへ

と言うとります…(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

 

ニセ林道ツーになっちゃいました

 続きです

 雨を避けて別ルートを選択したアホコンビ。国道を走ります。が、その国道、どんどん山の中に入っていき。。。

 ニセ林道

ってー感じになってきた。一応アスファルトで舗装されているものの、道が細くて急なカーブが多すぎる。前方から車が来れば、バイクでもすれ違うのがしんどいような道ですわ。ヘタレの私なら間違いなくバイクを倒している道だ。これを相方は黙々と走ってくれている。が、後ろに乗っている私は怖かった。

 ひえ~~~ こんな道、国道とちゃうやん!酷道の間違いとちゃうんか[E:annoy] ほぼ林道やん!神様~、無事に通り抜けられますように。

勝手なときだけ神に祈る私(^^;) 相方に失礼な発言であるが、生きた心地がしなかったのよ。もうね、げっついババァになった気分。そんな道だったのですわ(注:私だけが恐怖を感じた道です)  相方はケロッとしてましたし^^ 

 スリル(?)に満ちた峠を無事に越えることができたアホコンビ、ちょっとした駐車場で休憩。よくよく考えると朝から何も食べていない。雲行きも怪しいのでまっすぐ帰ろうかとも思ったが、食い意地がはっているアホコンビなので、“但馬のまほろば”でメシにしようってことで走り出した。が、さらに雲行きが怪しくなってきた。

 メシぐらい食わせろ[E:annoy]

と、天に向かって一喝する嫁太。“但馬のまほろば”でササッとDscn4016

←これをいただきました

 

 

食事を終えて外に出ると、雨がポツポツと降ってきた。

 ぎゃあ~~~ とうとう降ってきたーっ[E:rain]

諦めてそのまま雨宿りをしようかとも思ったが、突っ走ることにした。慌てて支度をして出発。激しく降ってはいないものの、けっこう濡れてきた。けどね、ちょうどトンネルに入ったのですよ。ちょっとは濡れなくて済む。そしてトンネルを抜けると、雨がポツポツ状態になっていて、さらに走ると雨が止んだ。

 やっぱワシら、普段の行いがええからな~。ぎゃははははは~~~

大嘘をつきながら走るアホコンビ。地元まで帰ってくると雨が降った後だったようで、道は所々濡れているものの雨は降っていなかった。助かりましたわい。

 今回、雨雲に追いかけられながらの非常に慌しいツーとなりました。せっかく行った遠くにある道の駅ではゆっくりできなかったし、とっても心残りがあります。食べたかったソフトクリームも食べることが出来なかったしなぁ。。。あまご料理も食べたかったのにーっ[E:annoy] 今度は雨が降ってもいいように、車で行こうかな^^

 酷道を走ってくれた相方、お疲れさん

 そして。。。Dscn4010

←活躍くん ありがと[E:heart04]  今度は綺麗な景色のところでゆっくり写真を撮ろうね^^

 

 で、変更したこのルートって、吉なの?凶なの?どっちだよ?嫁太。

 ワシ、分かりませんっ!

 

怒~~~

 昨日、自宅のパソコンが使えない状況に陥ってました[E:angry] 

 相方も私も [E:annoy]~~~ 状態でございましたです(笑)

 パソコンが使えないというのは、なんだか寂しいし不便でございますな^^ 日記の続きがアップできんかったし…

 

道の駅めぐりツーなんですが…

 16日、慌しいツーリングをしてまいりました^^ そのお話を。

 天気予報ではお天気がイマイチのようでしたが、なんか晴れているのでツー決行!スタンプを集めるために道の駅めぐりです。GSに乗せてもらって出発[E:sign03] が、なんだか雲が多くなってきている。空を見ながら走り、最初の目的地“宿場町ひらふく”に到着~[E:happy01] 雲行きが微妙に怪しいので、スタンプを押して水分補給してすぐに出発。そして“ちくさ”に到着~[E:happy01] ここで相方より「ワシ、バイクから降りひんから一人でスタンプを押してこい」と言われ、私は何を思ったのか、フルフェイスのメットをかぶったままスタンプを押しにいくという失態をやらかした。

 これじゃ強盗ですわよね?おほほほ~~

 気を取り直し、次の目的地に向けて出発するも、相方が「この方向でええんやったっけ?くそー!地図が無いから自信ない。。。」などと言い出した。ん?待てよ。こんな時のためにナビがあるではないか!ということでDscn3964

←ナビ登場!

早速電話番号を入力。すると・・・おおっ!!反対方向ではないかっ!しかしアホコンビ、先日コイツに狭~い道を教えてもらったため、イマイチ信用していない。「ほんまにこの方向かよ?」などと言い、疑うわ存在を忘れていたわで、ナビ様に非常に無礼なことをした。にも拘らず、ちゃんと道を教えてくれた。ナビ様、ありがとう~[E:heart01]

 ナビ様に案内してもらったおかげで無事“はが”に到着~[E:happy01] これまた雲行きが怪しいのですぐに出発して、次は“みなみ波賀”。ここで、アドレスV125でツーをされている方と出会った。なんと、滋賀県からお越しだとか。のんびりとツーもいいですな[E:note] 楽しそうでした[E:happy01]

 次は“播磨いちのみや”を目指して出発したのだけど・・・

 ぎょわ~~~!あれ、雨が降っとるやん!引き返そう。。。

そう。前方は雨がザーザーと降っている模様。激しく雨が降っているところに突入する勇気などアホコンビには無い。“播磨いちのみや”に寄るのは諦めて、雨雲に追いかけられながら別ルートを通ることに。その選択が吉と出るか凶と出るか。。。

 次回に続きます^^

 

ぬぅ~バイクで散歩

 昨日は、ちょこっと相方のぬぅ~バイクに乗せてもらいブラブラしてきました^^ ドキドキしながら後ろに乗り出発!おおっ、これは乗り心地がよろしゅうございますな[E:good] ZZRとはまた違った乗り心地の良さがあります。運転している相方はというと、これまた上機嫌[E:note] 例のごとくベラベラと喋ってきた。

 わははは~。これな、乗りやすいわ~[E:happy01] 車体は重たいのにハンドルが軽くて曲がり易いしな、タンデムしとっても負担がないわ~。後ろの乗り心地はどうや?わははは~~~

こんな調子である。後ろの乗り心地も上々であることを告げると、さらに機嫌が良くなっていた。大枚をはたいた甲斐があったというもんである。

 さて、とりあえず走ってみたもののアテがない。水分補給のため道の駅で一休み。ここでどこに行こうか散々考えた末、美味しいお蕎麦を食べに行くことに決定。またブラブラと走って到着~Dscn3980

←美味しかったです♪

 

 お腹もいっぱいになったし、暑くてバテそうだったので帰ることにしました。ここで相方、ナビを使ってみることに。車庫近くにセットして出発。ナビというのは面白いのですね。道を知っているから罠にはまらなかったものの、すご~く狭い道を教えてくれました(笑) わははは!!ナビくん、アンタの危険な誘惑にひっかかるアホコンビではないぞな。

 そして夜。ご飯を食べてからスクーターでひとっ走り。相方はZRXに乗ってくれました。ただ単に走っただけではつまらんので、Mドナルドに寄ってシェイクをば。シェイクを買うとき恥ずかしかった~。2つで200円だもん。Mドナルドのオネエチャンは笑顔だったけど、内心は[E:annoy]~だったろうなぁ。。。 m(_ _)m ゴメンナサイ

 

ZZRと桜の思い出

 先日、仕事で川代公園の前を通ったので、ちょこっとサボってみました^^ 公園の脇にあるお店が休業日だったようで遠慮なく写真を・・・Dscn3941

←川代公園の近くで恐竜の化石が発掘されたとかで、このようなオブジェがありました^^

 

 そしてそして。。。Dscn3939

←恐竜うどん めっさ気になります~(笑)

 

 

 駐車場に戻って、桜の木を撮りましたDscn3945

「なんで花がない桜の木を?」と思われるでしょうが、ここで春、桜が満開のときにZZRを撮ったのですよ。当時、ZZRを手放すことが決まりかけのときだったので、なんとも言えない気持ちで写真を撮ったのを思い出します。 今は花もなく、ZZRもいません。新しい家族が加わった今でも、ZZRのことを思い出すと泣けてくるし、寂しい気持ちになります。未練がましいですが、大好きなバイクだったもんで。

 今度はここをGSで訪れてみようかな。新しい思い出作りに。。。 相方、そのときは乗せてや~

 

幼虫

 実家のパセリにこのような虫が。。。Dscn3933

 

 

 

 これって、アゲハ蝶の幼虫ですよね?ね? 虫は怖いのですが、これは別です。なんだか可愛いですね^^ サナギになって蝶になるのが楽しみです[E:note]

 

足手まとい?

 9日の土曜日、年寄り孝行してくれた甥っ子が横浜へ帰りました。小学校高学年になった頃、年寄りは「中学生になったら来てくれないだろうなぁ」なんて言ってましたが、高校生になった今も遊びに来てくれ、とても喜んでいます。このことは、年寄りばかりか、私も有難いと思っています。

 甥っ子が帰る日、年寄りは空港まで見送りに行ったのですが、年寄りの話を聞くと、どうも甥っ子の足手まといになったようです[E:coldsweats01] 「もうあの子に迷惑をかけられないから、今度から空港までついて行くのはやめようかな[E:down]」なんて言ってました^^ でもね、甥っ子はそんなこと気にしてないと思うのですよ。それがイヤだったら、遠い横浜から遊びに来てくれないと思うのです。

 甥っ子、いつも年寄り孝行してくれてありがとうね[E:happy01] じいちゃん・ばあちゃんはすごく喜んでいたよ^^ 勉強とクラブ、忙しくなるけど頑張ってや[E:good]

 

遊びたい~

 2日の土曜日から姉親子が実家に遊びに来ている。お盆休みのときなら一緒に遊べるのだが、今回は平日で仕事があるのであまり遊べなかった。。。

   つまらんっ!!

 ま、年寄りがすごく喜んでいるので、それだけでも良かったですけどね[E:happy01]

 

小心者

 耳の調子が悪いので耳鼻科に行こうと思うのですが、生まれてから一度も受診したことがないので、怖くて行けませ~ん

 小心者の嫁太です[E:catface]

 

BMW R 1200 GS 納車♪

 3日の日曜日、待ちに待った相方のぬぅ~マシンがやって来ました[E:happy01] 

 前日の土曜日、相方は車庫に行ってぬぅ~マシンのためのスペースを作りました。Dscn3856

←ZRXとビューエルが端っこに追いやられ。。。 なんだか不安そうな顔つきをしています^^

 

 そして日曜日、相方はバスに乗ってぬぅ~マシンを引き取りに行き、暑さでヘロヘロになって帰ってきました(^^) 車庫に着いたと言うので迎えに行くと。。。Dscn3864

←じゃ~ん[E:shine] BMW R 1200 GS です[E:heart04] ZZRも迫力満点でしたが、コイツもまた違った迫力があります

 私は一目この様子を見るなり・・・

 ぎゃ~はははははははは~~~~~[E:sign03]

と大爆笑[E:smile] だってね、ビューエルが何故か涙目になってるのですよ^^ ZRXの後ろから怖々GSくんを見てるのです。同じ1200㏄なのに大きさが全然違うので、怖かったのでしょうか?ビューエルのお茶目な一面を見た感じがします[E:flair]

 さて、バイク関連で新しい何かがあれば、アホコンビはまず某道の駅まで行くことにしています。ということで、道の駅まで走ってみることにしました。相方は後ろに乗せてやろうとしつこく言ってきたが、私は慣れぬバイクの後ろに乗るのは怖かったし、久しぶりに自力でスクーターに乗りたかったので断りました。相方はかなり不服そうだったけど、もう少し慣れてから乗せてくれってことで。

 快調に2台のバイクは走り、道の駅に到着です~。Dscn3894

←あどび~の小さいこと(笑) しかしこのあどび~、なかなかのしたたか者でございまして、早速GS兄ちゃんに「アニキ~」なんて言って懐いてました^^

 もっといろいろGSの写真を撮りたかったのですが、この後、焼肉をご馳走になる約束があったので帰ることにしました。またゆっくりご紹介したいと思います^^

 久しぶりに乗ったあどび~、とっても楽しかったです~[E:good]

危機迫る?

 バイクにちょくちょく乗っているものの、なんだかヘン。なにがヘンなのかよ~く考えたら、

   2ヶ月近く自力でバイクに乗ってませんでした[E:coldsweats01]

 前の日曜日は自転車に乗ったけど。。。。。(おいおい)

 と…とりあえずスクーターに乗ろうかな。。。(乗れるんかいな?)

 涼しくなったら行きたい場所も見つけたし。。。(行けるのかい?)

 ええかげん乗らな相方に怒られるし。。。(ごもっとも)

   

   なんだか危機が迫っている嫁太です[E:coldsweats01]

  

プロフィール

嫁太

Author:嫁太
兵庫の田舎に棲息する柴犬大好き夫婦です。
2011年、夢であった柴犬「蘭」との生活をスタートさせました。
すぐさま親バカとなり、蘭は超~~わがままな柴犬に成長^^;
蘭とバカ親の日常を綴っていきます^^

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック